風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
信州・御嶽山
ちょっと遅くなりましたが、
旅日記をアップさせて頂きます。

8月7,8日に家族で長野県木曽御嶽山に行って来ました。

我が家は昔から夏になると旅行に出掛けます。
昔は2,3泊する遠出旅行が多かったんですが、
今はそんなに休みも取れないんで、1泊2日が基本となりました。

だいたいいつもは、どこに行きたいか聞かれるんですが、
何故か今回は、ほぼ父の独断で行き先が決定されました汗
なので、直前までどこに行くのか解ってませんでした^^;
なんか、「山と滝を見に行く」「ふうん」って・・・。

そして、いざ当日!
3時間で現地へ着くってことで、家を朝の9時に出発し(車)、
お昼をどこかで食べて、山か滝のどちらかを見てから、
ホテルにチェックイン!って予定を立てていた我が父。

しかーーーーし!

現地に着いたのは、昼もまわった15時!!
ろ、6時間もかかってますやんっ!!びっくり
予定台無し汗

・・・・・・父よ。
3時間って数字は、一体どこから・・・・・・_| ̄|○

まぁね、シルフは後部座席で寝てるだけなんで、楽なもんです。
ひたすらに運転する父。
その横で、気遣いから重い瞼を必死で持ち上げ、睡魔に耐える母。
2人とも、よく頑張りました拍手

予定が大幅に狂ったので、ホテルに向かう道すがら、
一番近い観光スポット1箇所にだけ、立ち寄りました。
猿橋渓谷
「猿橋渓谷」です。
今の時期は緑が生い茂って、これもまたキレイなんですが、
見頃は、紅葉の美しい10月中頃だそうです。

そして、ホテルへチェックイン。
そしたら、ロビーはゴルフのバッグだらけなんですよ。
そこいら中に並べられてて、お客さんも大半がおじさんの集団。

このホテルは、とゆーか、この辺一体は
ゴルフ客をメインとしているようです。(冬はスキー・スノボー)
よく見れば、ホテルの裏とゆーかすぐ側に、
それは立派なコースゴルフが・・・・・・。

「いやいや、社長の腕には敵いませんよ、わっはっは」
「いやいや、君こそ腕をあげたらしいじゃないか、わっはっは」

・・・・・・そんな会話が聞こえてきそうな雰囲気でした・・・。

そんなわけで、ゴルフなんぞに興味のないシルフ家は退屈で×2
早々とお風呂に入り、夕食を食べ、20時に就寝です!

「山の天気は変わりやすいので、午前中には出掛けた方がいい」と
ホテルの方に言われたので、翌朝9時にチェックアウト。
御嶽山に向かいます。

御嶽山(おんたけさん)
標高3067mで、長野県と岐阜県にまたがってそびえ立つ活火山。
古来から人々の信仰を集める山でもあり、
今でも白装束に身を包んで、山頂の奥社を目指し登山する人々が
多くいらっしゃいます。

ひとまず、6合目までは御岳ロープウェイでひょひょーいと♪
そこから、山頂目指して3時間歩き・・・・・・・・・ません!バッド

シルフ達はロープウェイで行ける展望台までで十分なのです^^
ふらりとお気軽に行って登れるほど、登山は甘くないですからね。

御嶽山 01御嶽山 02

御嶽山・標高2150m地。
雲一つない快晴なら、この場所から
曽駒ヶ岳、北・南アルプス、乗鞍岳、八ヶ岳、浅間山などの
山々の大パノラマが楽しめます。
残念ながら、この日は雲が多く、はっきりとは見えませんでした。
それでも、空と山の境ない青さは、
とてもキレイで見応え十分でした楽しい

次に訪れたのが大好きな滝ですvv
こもれびの滝 全体
「こもれびの滝」です。
全体を映したかったので、ちょっと遠い感じですね。
高い所から大量の水が流れ落ちる様には
圧倒されますねびっくり
こもれびの滝 
かなり近くまで寄れたので
行って見ました♪
水はキレイに澄み、すごい冷たくて
気持ちよかったです楽しい


少し登るともうひとつの滝があります。
不易の滝
「不易の滝」です。
こちらは水が少なく、感じとしては、
もひとつ・・・・・・かな汗


両方に言えるのですが、冬場がオススメなようです。
雪に覆われ、所々につららが下がり、
それでも水は流れ。。。
それはそれは、情緒にあふれ幻想的です。

ここで、ホテルから頂いたおにぎりで昼食をとりました。
滝を見ていると、心が和みますね。
外で食べるおにぎりは、また格別においしいですしねラブ

2日目の日程も終了し、帰路へ。
なにせ6時間もかかるのです。
お昼過ぎには出発しないと、えらいことになりますからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・渋滞につかまり、帰りは7時間かかりました・・・・・・冷や汗

やっぱり寝てるだけのシルフですが、
さすがに疲れました・・・・・・しょんぼり

帰りはくら寿司に初めて行ってみました◎
結構、おいしいんですね楽しい
ハンバーグむらさきいも
特においしくて、気に入りました♪
・・・いもはデザートですが・・・。

そして、我が家〜!
やっぱり、我が家はいい!(>◇<)
そして、置いてけぼりで寂しくて死にそうだった黒猫のお出迎え!

ただいまです。




実は昨日にアップ予定でした。
9割書いていたところで、しょーもないミスから、
全消えです・・・・・・(T◇T)

それはそれは、頭を掻きむしるほどに腹が立ちました。
気を取り直してもう一回・・・・・・・・・ダメでした。
もう書く気も失せて、ログアウト。

今日、書き上げれて良かった・・・。
ミスって、なんて怖いんでしょう・・・(=△=)

| シルフ | | 22:30 | - | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2005 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop