風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
ウツに負けずに!
今日は何を書こうかな・・・って、ずっと考えてたんですが、
今日のテーマは、ずばり『鬱(ウツ)』

なんでかと申しますと。。。
何故か今、シルフの周りはウツ状態の方だらけなのです冷や汗
休学中の人と自宅療養中の人、まだ頑張ってる人、様々です。

正式に病院で「ウツ」と診断され、治療を受けている人、
病院には行ってないけど、気分的に沈みまくって情緒不安定な人。

ウツの人は、かなりマイナス思考に陥ります。
マイナス思考なんて言葉じゃ軽すぎるけど・・・汗
自分を責めまくるんですよね・・・。

私は社会に溶け込めない・・・。
それは、自分の努力が足りないせいだ!


って、もっと頑張らなきゃ、もっと頑張らなきゃっ・・・!
と自分を追い込んでしまいます。
でも、身体と心はそれについてこないから空回りしちゃう。

みんな頑張って働いてるのに・・・!
あぁ! 私はダメな人間だ・・・悲しい
私なんていらない存在なんだ・・・!ショック


他人と自分を比べて、どん底まで自分を卑下してしまって、
ひどい人は命を断とうとしたり、自分を傷つけたりします。

いいんだよ、人と比べたりなんてしなくて。
いいんだよ、自分のペースで歩いていけば。
いいんだよ、焦って何かを見つけようとしなくたって。

大丈夫。大丈夫だから、ね?(^-^)



シルフはこの言葉を繰り返します。

神様がくれた休息時間なんだから、ゆっくりしようよ。
お茶飲んでさ、リラックスしよ?


ただただ、繰り返します。
最初のうちは届かないです。

「そうだよね、焦っちゃダメだよね」とか言いながら、
あぁ、もう自己嫌悪! 精神が弱いからダメなんだよね!
 もっと強くならなきゃね!o(>_<)o

なんて言います。

違うってば。そんなことじゃないんだってば。
いいんだよ、今は頑張らなくて。
頑張ってきたから、疲れたんだからね。
もう、いいんだよ。。。


近くにいれば、年上だろうが頭を撫でてあげます。
神経が張り詰めているので、そうして触れるだけで
相手はすごく安心してくれます。
そこで相手が泣く事が出来れば、もっと楽になれるんですけどね。

メールや電話でのやりとりだと、難しいですね。
ホントにただ、言葉を送るしか出来ませんからしょんぼり

「無理しないこと」って言っても、
「うん、頑張る」って返って来るんですよね。

頑張って無理しないようにする・・・おかしいですよね(-_-)
のんびり、ゆっくりすることが、悪いことだと思ってる。
みんな頑張ってるのに、私だけ何もしてないって
焦っちゃうみたい。

シルフも自分がウツだと思ってた時期があります。
人間不信になって、人間が大嫌いで、関わりたくなくて、
ご飯も食べれなくて、仕事終わったら毎日泣いて。
家から出たくなくて、引きこもりたい!!って思ってました。

引きこもりは、今もずっとシルフの夢ですが^^汗

でも今思えば、シルフは焦りを感じる事はなかったです。
ただ、人間嫌いなんで人生ベタではあるし、
不器用なんで仕事に手を抜くってことも出来なくて
ストレスを背負い込みますが、『もっと頑張らなくちゃ!』って
変な方向に気負いすることはなかったように思います。

今、プーでず〜〜〜っと家でゴロゴロしてますが、
ダメ人間だ・・・なーんて、ちっとも思わない楽しい
むしろ、この怠惰な生活は自分へのご褒美プレゼントぐらいな
勢いですね^^;

まぁ、今年はゆっくりするって決めてることもありますが、
そう決めてるはずの知人は非常に落ち着かない様子。
「いいのかな? 何もしないでいいのかな?汗
って言います。


いいですか!?

人間、何かするにはやる気気力が必要です!
どっちか欠けてたら、何も出来ないの!
例え始めても、絶対保たないから! 身体も心も!

何より、『気力』が満ちれば、自然と何かをしようと言う
『やる気』が出ます。
行動せずにはいられない、力の源が『気力』です。


だからまず、それらが満ちるのを待ちなさい!
それがいつになるのかは、人それぞれだけど、
気長にその時を待ちなさい!


と、最終的にシルフは怒り 諭します^^汗
これはあくまでもシルフの自論なんですけどね。。。

焦らずに、のんびりいきましょうよ楽しい


・・・・・・ってそれが出来れば、ウツなんて闇、みんなすぐ
抜け出せますよね・・・・・・_| ̄|○lll すいません

そうは思っても言わずにはいられないし、
ウツの人も、耳タコなほどに誰からも言われてるんでしょうね。

そうだな・・・、一番何が伝えたいかって、


シルフは味方だぞ! p(^-^)q


ってことです。要はこれですよグッド
| シルフ | シルフ日記 | 23:44 | - | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2005 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop