風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
アニメ『闘牌伝説 アカギ』
・・・・・・ハマッてるんですよ・・・・・・しょんぼり汗

コメントを下さる方に女性が多いことからして、
知らない人のが多いと思うんですけど。

月曜日の夜中に放映されてる、アニメです。
10chかな。
「MONDAY PARK」って枠で、『アカギ』と『犬夜叉』を放送中。

以前に『モンスター』ってアニメをやってたんですよ。
すっごい面白くて、ずっと見てたんですね。
その後番組に、この『アカギ』が放送されてるわけなんですが。

もう今で何話目なのかはちょっと覚えてないんですが、
1話の時は、何の話かわかんなくてチャンネル入れてたんですよ。
そしたら、オープニング始まったら・・・・・・うげっびっくり

そっこう変えました汗
あ、見る必要ないな・・・って。

もうね、すっっっっごいひどい絵なんですよ冷や汗
うわちゃー・・・ショックっていう。

キレイな少女雑誌と基本カッコイイ絵柄の「ジャンプ」で育った
シルフや普通のおなごには、まったくもって絶対的に
受け入れられない絵がそこにありました汗汗

まずそれだけで、アウト。
その上、『アカギ』は麻雀アニメなんですよ。
シルフは麻雀はわかりません。

なので完璧に必要ないなと。

後日、相方さんと会った時に、
何か好きそうだけど、知ってるかなぁ? 教えてあげよう・・・
と思って「アカギって知ってる?」って聞いたんですね。
そしたら、びっくりするぐらい即答で
「俺はあれは見るで」
ってニヤリッ

聞けば、第1話目。
演出とゆーか、見せ方がすごく上手いらしい。
まず見ようと思った理由が、主人公・アカギの声を
萩原聖人があてているからだったのだが、
これが見事にハマッているらしいグッド
で、見てから驚いて気に入ったのが、
ナレーションに古谷徹が起用されていたことだと言う^^汗

古谷徹・・・立派な声優さん(笑)
      有名なのが「機動戦士ガンダム」のアムロ。

珍しく、「面白いで」と勧めるので、
「そこまで言うなら、来週見てみるわ」って。
正直、麻雀に興味ないし、あの絵だし、乗り気ではなかったけど、
シルフも萩原聖人は聞いてみたいラブ

で、約束通り2話目を見てみた。
やっぱり、キツイんすよ冷や汗
もうね、ツッコミどころ満載の絵で、ありえないんです汗
気になって気になってしょうがないんですショック

でも・・・。
でも・・・!

確かに見せ方が上手い!拍手
そして、めちゃくちゃ萩原聖人がいい!
グッド

言ってること、やってることは、まったくもって意味不明です。
何がすごいのかもわかんないです^^汗
「ロン」だの「チー」だの「ポン」だの「ツモ」だの
「ドラドラ」だの、後書きたくても何言ってるかわかんないから、
文字に出来ませんショック汗

役って言うんですか?
それがわかんないし、麻雀語がわかんないから、
ナレーションで古谷徹が何待ちかとか定石を
説明してくれるんですけど、宇宙語でさっぱり冷や汗

それで何が面白いかといえば、それは空気です。
単に仲間同士で麻雀をしているのではなくて、
ヤクザ屋さんと命をかけた闘いをしてまして。
アカギは天才で伝説となる一夜の始まりの話だったんですが、
一流同士の裏の裏の読み合い、その緊張感。

それらの空気がすごく見てて気持ちいい作品です。
それで気に入ったので、毎週見るようになったんですが、
慣れるとこんな絵でも、アカギがめちゃくちゃかっこ良く
見えてくるんですよ^^汗 アカギだけ男前に。

先々週かな? 完璧にホレまして汗
アカギは無口でほとんど喋りません。
でも、罠をどんどん仕掛け、相手の裏をかき、相手がそれに嵌り、
放った牌を見て、ニヤリと笑い、
「それだ」と一言放ち、自分の手持ちの牌をポンと倒す。

その言い方・その間・見せ方がすっごい上手くてかっこよくて、
ホレましたね〜。
すぐさま相方に電話しようかと思いましたもん^^
「見た!? かっこええなぁ!!楽しい」って。
いや、こらえましたけどね汗

萩原聖人、バンザイ拍手

今日の夜中にあるんで、よかったら見てみて下さい☆
麻雀知ってる人なら、更に楽しめるはず。

前もって言っておきますが、
1回じゃ慣れませんよ。
最低2,3回は見ないと、あの絵には慣れません(笑)

| シルフ | アニメ/小説/漫画 | 22:43 | - | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2005 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop