風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
マスコミって・・・。
今日の真夜中、明日の早朝ですね、
女子フィギュアのフリーがあります。
ついに女王が決まります。

それはいいんですけど。
まぁ、毎度毎度 思うことなんですけど。

マスコミっていいかげんだよね・・・。

いや、いいかげんってゆーか、勝手。


女子フィギュアは、さんざん安藤美姫選手を持ち上げてました。
TVでもそうです。

TVに関しては、出演を決めるのは選手だし、
安藤選手はあのキャラだから、スター性も手伝って
取りざたされるのは仕方ないです。

でも新聞や単なる特集番組なんかでは、
とにかく安藤選手だけがクローズアップされてた。

もちろん、視聴率や言い方悪いけど客寄せには
彼女は取り上げるにはもってこいの人材なんだと思う。

4回転ジャンプの武器があるし、華やかだし。

だから試合前からずっと、マスコミは安藤選手を追いかける。
『美姫、全開!』
『美姫、4回転イケル!』
『仕上がりは完璧!』
『金、狙える!』

毎日毎日、フィギュアの記事と言えば
一面安藤選手が踊ってる。

直前に曲目・プログラムを変えた荒川選手は、
そのことだけが小さく扱われてるだけ。
ただひたすらに練習をこなしてきた村主選手は、
ほとんど記事になってない。

そのくせ、いざショートプログラムが終わり、
メダル圏内候補が決定した途端、新聞には
『日本には荒川がいる!』
『女王の貫禄!』
『完璧な演技! これで金だ!』

手の平返したような文字が躍ってる。
バッカみたい(-"-)

今度は荒川選手を持ち上げ、圏内の村主選手にもエールを送る。
そして、これまで持ち上げてた安藤選手にはと言えば、
『経験不足が致命傷』
『世界の壁は高すぎた』

なんだよそりゃ!怒り
勝手なことばっか言ってさ。
オリンピック初めてなんだし、頑張ってるじゃん。

もちろん、健闘を称えてる記事もあります。
でもやっぱり「期待はずれ」的な記事が多い。

勝手すぎるよね。
ホントに"言葉の暴力"だよね、こーゆーのって。

いくら報道の自由とか表現の自由とかあってもさ、
もう少し、考えた方がいいんじゃないのかなぁ。。。
マスコミが人材を潰すことって、
十分あるんだからさ。。。
| シルフ | シルフ日記 | 17:24 | - | - |
アニメ『プレイボール2nd』 第7話
いやぁ、いい試合でしたね楽しい
いい試合とゆーか、いいお話。

意識的なものがね。いい具合にまとまってきましたね〜o(>▽<)o汗
見ながらウキウキしちゃいましたよ。

何が嬉しかったって、
聖陵の交代したピッチャーがデットボールぶつけちゃって、
またエースに交代した時。
山本に対して、倉橋はまたかわいげのないアドバイスを
するわけです。

いつもならそこで「そんな言い方ねーだろ!」って
雰囲気悪くなるところが、今回は素直にバッターボックスに立ち、

「『楽に打ってけ』ってなんで素直に言えないのかねぇ」

って呟くんですよね!
わかってきてんじゃん!グッド

倉橋の言った事を頭から否定せずに、冷静に反芻し、
一人ずつ確実に還すことに集中した。
うーん、いい流れです(>∀<)

その後、1点返せたとは言え、外野フライでツーアウト。
山本は次のバッターにすれ違い様に言うんです。

頼む! 必ず倉橋に回してやってくれ!

おぉ〜〜〜びっくり
山本がっ! あの山本がぁぁぁ(T◇T)

太田も「わかってるって」とその願いを引き継ぎます。

『倉橋に回れば次は谷口。
 この2人にさえ繋げられれば、
 俺たちは絶対に勝てるんだ!



いいですね〜(ρ_-。)汗
このチーム意識!
このまとまった感じを待ってたんですよぉ!汗
これぞ『プレイボール』だぁ〜拍手

見事ヒットを放ち満塁となった時、
聖陵のあのキャッチャーの一言はコ憎たらしかった。

「シード校がこんな相手に負ける訳にはいかないんだよ!」

まぁ、よくあるセリフですけどねしょんぼり
"こんな"
言っちゃーいけないよね。


倉橋の打順。ネクストサークルで待つ谷口くん。

『頼むぞ、倉橋! 何としてでも俺に繋いでくれ!』

うーん、カッコイイぞ、谷口くん!
自信に溢れたその言葉。
谷口くんはバッターボックスに立った時だけ強気なんだよね^^

さて問題がこの後ですよね。
倉橋がヒットを放ち、松川がホームに戻ってきた時、
またもや、マスクを置いた!

松川がハッとした瞬間、なんと審判がマスクを蹴った!びっくり

松川が還り同点となり、沸き返る墨谷陣。
うなだれる聖陵キャッチャーに審判が

「もう俺に2度とそれを蹴らせないでくれよ」

うぅーん冷や汗
いや、いいシーンなんだろうけど、シルフは何故かこの審判が
好きではない^^汗
『今更何を』とかって思っちゃったい。

でもここでようやく聖陵が和解(?)しましたね。
すごい説明臭いシーンだったけどね^^;
監督出てこないと思ったら、入院してたんですねー。

やっと「正々堂々と戦おう!」とまとまってくれて何より拍手

待ってましたの谷口くん!
ツーストライク。
最高の球で最後の勝負!!野球


ヒット!!


太田がホームに還ろうと懸命に走ってる時、
キャッチャーの手はマスクへびっくり汗
みんながハッとする中、マスクは空中へ!

ズルッコなしの真剣勝負!



セーフ!! 逆転勝利〜〜〜〜桜拍手


あぁ〜 いい試合でした〜\(T▽T)/
良かった〜、いい勝ち方でした〜拍手


でも最後にまた審判が
「ナイスプレー! こんないい試合を見せてくれてありがとう」
とマスクを手渡すんですが、
これがいらねー(-"-)

まぁ、この一言がないと聖陵キャッチャーが救われないし、
このズルッコがあったから、墨谷もまとまれたわけだけど、
わかるんだけど!
なんか腹立つんだよね、この審判。

なんでだろ・・・?

みんなここ感動した??


ま。なにはともあれ、勝利です楽しい
次は何やらケタ違いのチームのようで、
苦しい試合になりそうな感じ。

でもチームはまとまった!
頑張れ墨谷!p(^0^)q
| シルフ | アニメ『プレイボール』 | 16:52 | - | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2006 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop