風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
人生の煌びやか街道。
今日のお昼の『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングの
ゲストがコバさんだったんです。
あのアコーディオンの人ね。

シルフはあの人を見るたびに、小学生時代を思い出す。
いや、正確にはアコーディオンを見て。


学校行事で、小学校ぐらいまでって、必ず
"音楽会"ってなかったですか?

シルフは音楽会が大っ好きで楽しい
その音楽会って、だいたい2部構成なんですよ。
どっちが先かは忘れたけど、合唱があって楽器演奏会があって。

どっちも大好きだったけど、
昔はとにかく楽器に触れるのが楽しかった♪

で、幼稚園・小学校時代のシルフは、今とうって変わって
やたら元気で、やたら明るくて、やたら生意気で、
やたら目立ちたがり屋のおなごで。。。

とにかく、その時代の楽器の"花形"を必ず手にしてました。
すごい争奪戦なんですけど、ジャンケンだか技術だか
キャラのアピール度なのか、何で勝ち取ったのかは覚えてませんが
必ずゲットして、スポットライトを浴びてましたね〜ラブ

あ、もちろん他にも手にしてる人はいるんで、
ソロではなく、チームですけどね^^汗

幼稚園の時は、2年間とも"鉄琴"を死守しましたね楽しい

シルフの幼稚園時代は、とにかく鉄琴の人気度がすごくて。
木琴もあったんですけど、音のキレイさとやっぱ見た目?
鉄琴のがゴージャスじゃないですか(笑)

で、何より鉄琴はステージのど真ん中で、目立つんですラブ
いやー、楽しかったですね〜♪


で、小学校の時は1年交互で"図工展"と"音楽会"が、
年間最大イベントとして行われてました。
その入学時期により、小学校最後の行事が図工か音楽のどちらか。

当然、音楽会のが盛り上がるんですよ。
その場で、盛大な拍手をもらえることで、
やり遂げた感が全く違うし。
うちの学校、なんか選択曲がいいのか、毎年やってる本人も
見に来てる親御さんも涙するんですよ(笑)

それ見て、先生方も泣いちゃって。
えらい感動の一幕となるんですよね。

シルフの兄は、見事音楽会で締めれたんですが、
悲しいかな、シルフは図工展でしたね。。。しょんぼり
図工とか工作大嫌いなんで、面白くもなんともなかったです。

なので、シルフは5年生の時の音楽会が一番、印象に残ってます。
1,3年時は、全然覚えてないんですけど汗

で、やっとここでコバにつながります楽しい汗
そうです。
5年生の時のシルフの担当は"アコーディオン"桜

なんでか、この当時の花形はアコーディオン!
珍しかったんですかね?
あれ割と重いし、演奏も大変で体力いるんですけど、
人気高くて、割り当ての段階からもめたの覚えてます。

まずクラスの代表者がジャンケンして、アコーディオン演奏者を
出すクラス・出さないクラスが決められました。

うちのクラスの代表は見事勝ってくれて拍手
勝った各クラスから選ばれた2人が晴れてアコーディオン演奏者!

他のクラスは結構もめたみたいだけど、
シルフのクラスは、おとなしい子が多かったので、
立候補で簡単に決まりましたね楽しい

5年生にもなると、面倒臭がる人が増えるので、
わざわざ楽器を担当して、前に出るなんて煩わしいみたい。
大太鼓・シンバル・鉄琴・木琴。
そーゆー担当を持たない人たちは、
後ろでその他大勢の"カスタネット""ピアニカ"

・・・ピアニカ・・・うわっ なつかしっびっくり汗


この時の合唱も合奏も、すんごい良くて感動した。
歌いながら泣きそうになったし、演奏しながら鳥肌たった。
終わってから同じアコーディオン担当だった友達と、
抱き合って涙したのを、覚えてるし、思い出す。


すっごく感動しただけに、最後の年の図工展は、
ちょっと盛り上がりがね。。。(-"-)


中学に入ると、それまでがウソみたいにおとなしくなっちゃって。
おとなしいっちゅーか、とにかく消極的。
目立つのは嫌だったし、学校行事が大嫌いだったし。
学校そのものが嫌だったし。

中学時代は学校も自分も大嫌いで思い出したくないですね。
あ、ちゃんと3年間、通いましたけどね^^汗

高校入ってからは、ちょっと復活しましたけどね(笑)
担任や友達に恵まれたおかげだと思います。
高校時代は好きだし、楽しい思い出がたくさんあります。
目立つのは好きじゃなくなりましたが。


シルフの人生の"煌びやか街道"は、小学校までです。
なんかイッキに駆け抜けちゃったんでしょうね。。。
なんでも思い通りにいってた時期です。

出来ない事なんてない! やれば何だって出来る!
なんだって叶うんだ!!


本気でそう思って、ホントに出来てた。
自分で振り返っても、すんごい生意気な子供だったけど、
今の自分にない物をたくさん持ってる。


昔に戻りたい。。。とは思わないけれど。
今の自分は嫌いじゃない。(いや、好きでもないけど^^;)
でも、今の自分を好きだと言ってくれる人がいるから。
その人が誇れる自分でありたいと願う。

でもそれは、とても難しくて。。。
ふがいない自分が悔しくて、くじけそうにもなる。

そんな時に、昔を思う。
今の自分からしたら、昔の自分は太陽みたい。

あの太陽みたいに堂々とした、揺ぎ無いパワーが
少しでも今の自分にあったなら。。。


負けないかもしれない。
もっと頑張れるかもしれない。

強くなりたい。
精神的に、もっともっと、しっかりしたい。

昔の自分に恥じないように。
これからの自分に恥じないように。
側にいてくれる人たちに恥じないような。

そんな自分でありたい。


・・・とは思ってるけど、根っこが甘ちゃんだからなぁ〜冷や汗
なかなか上手くいかないんだよなぁ〜・・・。汗汗



| シルフ | シルフ日記 | 16:33 | comments(18) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2006 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop