風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
話がちゃいますやんっ
バイトの話ばかりで申し訳ない汗

今日は2日目です。
さすがに、前日ほどの緊張はなかったです楽しい

タイトルにある「話がちゃいますやん」なんですが、
今日行くとですね、全メニューも金額も覚えてないのに、
配膳からオーダー取りから、普通にやらされました冷や汗


ま、最初は店長さんがオーダーを聞きに行って、
オーダーを通すのと伝票を書くのを教えてもらったんです。

「じゃ、セットして」
って当たり前のように言ってくれます。

ちょっと、待てぃ。
昨日、教わってないがな
冷や汗

と思いながらも、昨日の横目チェックの記憶を頼りに、
よく出るメニューはなんとか出来ました。

昨日こっそり見てたのを、店長は知ってたんですかねぇ(-_-;


でも空いてる時はまだなんとか落ち着いて出来るんですけど、
お昼時のオーダーが重なってくると、
もう何がどれやら、一人『うひーっ(>Д<)汗って。

忙しくなって人手が足りなくなったので、
「オーダー取ってきて」
と駆り出されましたびっくり汗

お客様をお待たせするわけにはいきませんから汗

ドキドキもんで、メモ片手に聞きに行きました。
食事メニューは、簡単なんですが、
デザートものが、とってもややこしいんですよしょんぼり


何度かそれを繰り返した後、店長さんが
「なんか大丈夫そうやね。余裕でしょ?」って言うので、
「いやっ、全然っ いっぱいいっぱいです!」

「いやぁ、お客さんと話してるとこ見てても、
 全然、落ち着いてるし」と店長。

「いえ、それははったりです!(゚Д゚)」

「は、はったり?(゚o゚) はったりかぁ〜(笑)
 いや、はったりでええよぉ〜楽しい


それから、なんか普通に何でもやらされ・・・
させてもらえるようになりました^^

『自分は出来る!』と自分にはったりをかますわけです。
オドオドしてる店員なんて、嫌じゃないですか(--;


そうそう、今日のちょっと楽しい出来事。
愛想のいいおじちゃまがいらっしゃって、
「何がおいしいのかな? オススメはどれ?」
って聞くので、ろくに内容も味も知らないくせに、

はい、全てです(^▽^)

と満面の笑みで答えたんですねvv
おじちゃまは、
「そうか! そらそうやな、すまんすまん楽しい
笑ってちょっとお高いデザートを頼んでくれました拍手

いや、別にノルマとかないし、お値段とか関係ないけど^^;
「ほな、この高いのいっとこか」
ってノリが嬉しいじゃないですか桜


今日はお仕事らしいお仕事が出来たので、
すごく楽しかったです楽しい
やっぱりお片づけだけじゃねぇ。。。

飲食系で何が嬉しいって、
持って行った時の、
「わぁ、おいしそうラブ」って言葉と
帰る時に、
「ごちそうさま、おいしかったわ嬉しい
って言ってもらえた時!

やっぱりあれは、最高に嬉しいですね^^
シルフが作ったわけじゃないけど、喜んでもらえるのは嬉しい♪



今日は、昨日より動いたので時間の経つのが早かったです^^
でも、やっぱり足が痛い。。。(T_T)
どうにかならんかなぁー。
靴のせいか、慣れの問題か。。。


忙しい時にでも、ちゃきちゃき動けるように
早くいろいろ覚えたいです。

でも何故か明日・明後日は2連休。。。
覚えたこと忘れそうですショック汗

そしていきなり恐怖の日曜日冷や汗
が、頑張るゾ・・・|||(-_-;)|||






| シルフ | シルフ日記 | 23:54 | comments(8) | - |
出勤初日のお話。
お今晩は〜。

お疲れ様でーす。

昨日が初出勤だったわけですが。。。

疲れた!!(-Д-)

うがー!!



いやぁ、大変ですよね、働くってショック汗
はっきり言って、ナメテましたよ、大阪の喫茶店!

飲食関係のバイトは、喫茶・ファミレスと経験があったんで、
そんなに難しく考えてなかったんですけど、
いわゆる普通の喫茶店とは違うんで、
初体験ちゃ初体験ですね。



まず何より、緊張しいなんで、
前日は当然、眠れなかったでしょしょんぼり

ほんで、準備してる時からちょっと気分悪くなって、
電車に乗ってる時に緊張し過ぎて吐きそうになりまして^^;
母に「ダメだ! 怖い!」と泣きメールを送りましたよ悲しい

行ってしまえば、なんとかなりましたけどね^^;
手は震えてたけど。。。

初日はとにかく店の雰囲気に慣れろ、ってことで、
お片づけだけをしてました。

雰囲気にも慣れ、全てのメニュー、金額なんかを覚えてから、
オーダーを取ったり、配膳をしたりしてもらうって話でした。

「言ってしまえば、今君は余分なの。
 いてもいなくてもいい存在なの。
 だから無理に動こうとしなくていいからね」


店長さんの言葉です。
本当のことだけど、リラックスさせてくれようともして
言ってくれたんだとは思うんですけど、
ちょっと悲しかったです(p_<)

しょっぱなから泣きそうになりましたよ。
『いてもいなくてもいい存在』
・・・いや、やっぱかなり凹むよなぁ・・・。

実際動けないしね。
とゆーか、"今日はお片づけ"って役割を決めたら
徹底してそれしかさせてくれません。
何も教えてはくれなかった。ちょっとびっくり。

今までだったら「まだ覚えなくていいけど・・・」って言いながら
どこに何があるとか、このセットにはこれをつけるとか
言いもって教えてくれるとこばっかだったんですけど、
「まだ覚えなくていいから!」
「こっちはしなくていいから!」って。

食事メニューもあるので、お昼とティータイムは
すんごい忙しいんですけど、
シルフ、何も出来ず見てるだけ。。。しょんぼり

お手伝いのしようがないし、しなくていいって言われるし。。。
お品をテーブルに持っていくことさえ、許されないの冷や汗

「今日の君の仕事は、お店の雰囲気を掴む事だから」

解るけど・・・。
解るけどさ・・・。

居たたまれない・・・_| ̄|○lll


横目で、どこから何を出したとか、オーダーのセットの仕方とか
チェックしながら、お客様が帰られたら、
『待ってました!』とばかりに片付けに精を出しました楽しい


スタッフの皆さんは、とっても優しいです桜拍手
これが何よりありがたいです楽しい

「いそがんでもすぐ慣れるよ(^-^)」
「前はなにやってたの?」
と気さくに話しかけてきてくれます。

スタッフ同士が仲が良いようなので、
もちろん、ぽっつーんって一人になることもありますが(笑)
寂しいので、早く仲良くなりたいです汗
寂しいのは嫌いだっ(>_<)汗


そうそう。
長時間立ちっ放しなので、とにかく足が疲れましたショック
今までスニーカーの職場ばっかりだったんで、
革靴での仕事は初めてです汗

シルフは片方、外反母趾なんですね。
それが痛いショック汗
ヒールも低いんですけど、やっぱり前に重心がかかるから
つま先がめちゃくちゃ痛くなりますね(-_-)

家に帰ったら、足が真っ赤でびっくりしましたびっくり
痛みやら疲れやらを取るには、どうしたらいいんでしょうね??


初日は身体の疲れと気疲れとで、そっこう寝ました。
次の日も早起きです。


| シルフ | シルフ日記 | 23:37 | comments(5) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2006 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop