風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
漢方って高い。。。(泣)
こんばんは、シルフです(-o-)ゝ


本日は大出費のお話を。

この間、ちらっと書いたんですが、
シルフの通ってる皮膚科が、今月一杯の長期臨時休診なんです冷や汗

シルフはアトピーさんなので、お薬を処方してもらってます。
ありがたいことに、顔とか見えるトコには出てないから、
人からはアトピー持ちだとは気づかれません。
が、見えないトコがねぇ。。。しょんぼり


で。
今のバイト始めてから忙しくて全く病院に行くヒマがなくて。
ずっと飲み薬が切れた状態だったんですね。

かゆみ止めと漢方を処方してもらってるんですけど、
長らく飲まないでいると、悲しいぐらいはっきりと
症状が悪化するんですよね悲しい
解りやすい体ですよ、ホントに。

今回も案の定、痒くて血とか出て、
ただれちゃったりしてるんですが、その部位が首と耳なんですよ。
やばいなー・・・って。

なんでかってゆうと、そこに発症する時って、
たいていストレスが溜まってる時なんですよね。。。(-_-)
今までの経験上。

身体って正直〜汗

幸い、耳は髪で隠れてるし、
首も後ろ髪と服でなんとか隠れてる。
でも、このまま来月までほっとくわけにもいかない汗

わざわざ他の皮膚科を探すより、
この半月の間だけ漢方屋さんのお世話になろうと思ったんです。

それで、この日は早番だったんで、
仕事終わりに、漢方屋さんに寄ってみたんです。
利用した事はないんですけど、漢方屋さんを1箇所だけ知ってて。
何も考えず、そこに相談に行ったんですよ。

正直に、皮膚科に通ってるけど、今月一杯で休診なので
その間だけ漢方を試そうと思って相談に来ましたって言って。

相談も何も、購入が前提でしたけどね^^;

でも、いいお姉さんで、
「貴方に合った漢方を煎じましょうね嬉しい」と
とても丁寧に対応してくれました。

まずは、アトピーの症状についてじっくり問診があって、
その後は、健康診断のより細かい版みたいな
質問がずら〜〜っとあって、それに1つ1つ答えていって。

最後に「舌」を見られたんですね。
ベッてして下さいって言われて。
舌で何がわかんのかなぁ・・・って思ったけど。


それが終わった後に、金額の説明がありました。
高いんやろうなぁ・・・とは覚悟してたけど、
ホンマに高いっすね!冷や汗
保険が利かないし。。。(T_T)

錠剤・粉・煎じ葉の3種類から選べまして。
一番安いのは、錠剤でしたね。

錠剤は、20日分で、5000円。
粉は、1ヶ月分で、18000円。
煎じ葉は、1ヶ月分、25000円!びっくり汗

シルフねぇ、アホでねぇ、
高いはずって解ってたくせに、お金おろしてくの忘れてて。
財布の中に1万円しかなかったんですよ(>△<)汗

金額聞いて、ビクビクでしたよ〜汗汗

錠剤しか買えないじゃないですかぁ。
でも、聞くと、
錠剤は1回につき、6粒とか飲まないといけないんですね。
1日じゃないですよ、1回にですよ?
それで腹膨れますよね。。。冷や汗

しかも、錠剤は維持タイプなんだって。
良い状態を維持するために飲む。
シルフは既に症状が悪化してる状態なので、
それを抑える為にも、粉か煎じ葉がいいとのこと。

この2つのが効き目が早く出るらしいんですよ。

ちなみに。
初めて知ったんですが、
心臓より上に症状が出るのは、良くないサインなんだって!
身体が限界の悲鳴を上げてる状態なんだって!冷や汗

それは、心の、つまりストレスも大いに関係あるけれど、
一番は血行不良が原因なんだって。

なるほどね〜(>ω<)


粉と煎じ葉は、必要な日数分だけでも処方してくれると言うので、
粉を半月分でお願いしました。
9450円。ギリです汗

来月には皮膚科も再開するしね^^;


作って下さってる間、漢方の本を貸してくれたので、
それを読んで待ってたんですが、
漢方の本って、なんか勇気づけられますよ^^;

「頑張らなくちゃ」と自分をいじめていませんか?
気づかないうちに、自分を追い込んでいませんか?


これは鬱病の本か!?
と思うほど、不安を和らげましょう、みたいなことが
たくさん書いてあるんですよ汗

どんな病気であっても、根っこを辿っていくと
"心"が深〜く関わってくるんだって。
だから"心"を、精神を和らげ、安定させるところから
何事も始まるんだって。

なんか、『へぇ〜〜!』っていやに感心しちゃって、
えらい真剣に読み入っちゃいました^^;


そうしてるうちに、シルフの漢方が出来上がりまして拍手

入ってる薬草の説明をしてくれたんですけど、
ダントツ多いのが、血行促進と血を濃くするもの。

思い出して下さいね。
「舌」を見られたって書いたでしょ?
あれで、血行やらがわかるんですよっ

シルフは、舌が人より白いんだって。
それは、血行不良からくるのと血が薄いせいなんだって!

びっくり! そんなことまで解るの!?
血が薄いってのは、ホントだから驚いちゃってびっくり汗
かかりつけの内科の先生に言われたことなんだけど、
でもそれは血液検査してるから解った事じゃないですかぁ。
なんで舌見ただけで、そこまで??

薬剤師ってこえ〜(゚Д゚lll汗


あとはね、自律神経を整えるのとかも入ってたかな。
要は、体の中からキレイに整えて・・・って感じですかね。

これがどこまでアトピーに効いてくれるかわかんないけど、
少しでも改善されたら、嬉しいな(^-^)

・・・・・・高かったんだし・・・・・・。


でも、本当にいいお姉さんで、
「早く皮膚科が再開されるといいですね^^
 やっぱり漢方も普通に薬局で買うと高いですからね。
 どんなことでもご相談に乗りますので、
 遠慮せずいつでも来て下さいね(^-^)」

と優しい言葉を掛けてくれた楽しい


それだけで、何だか癒されたし、
すごぉい、良い買い物をした気になった☆




| シルフ | シルフ日記 | 23:56 | comments(2) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop