風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
美容室 『D-Salon』
今晩は、シルフです。

髪を切って参りました。

シルフはめっちゃクセ毛なので、
縮毛矯正をかけてます。

もう前回あててから、だいぶ経つので
クセ出まくりでまとまらないし、
髪の毛の量が半端なく多いので、もっさ〜と重たいショック

よくこれで梅雨を乗り切ったなって感じです汗
もうあてたいわ、切りたいわでムキーってなってたんですけど、
なんしか時間がなくて悲しい

いつも行ってる所は、時間が合わないんで、
遅くまで縮毛矯正のメニューを受付してくれてるお店はないか
ずっと調べてたんですね。

初めてのとこは、やっぱり怖いじゃないですかぁ。
変な切り方されたらどうしよう・・・とかって。

ネットで調べてみても、
お店の情報はリストアップされてても、
あんまりお客さんの感想みたいなのが出てこないから
わかんなくて。

結局、行ってみるしかわからんってことで、
以前から気になってたお店に、思い切って予約を入れました!

D-Salonって美容院です。

ここは髪の長さによる変動が一切ない、ワンプライス制で、
なにより有り難いのが、
21時まで全メニュー受付してくれてるんです!拍手

仕事帰りに行けるのは、非常に助かります(>▽<)ラブ

カットとかなら遅くまで受付てくれるとこはあるけど、
パーマやカラーは大概、早く受付終了してますよね。

梅田と心斎橋にお店があるんですが、
シルフは梅田店にお世話になりました。

すごい人でびっくりしましたびっくり
結構狭いスペースにぎっしりカット台・シャンプー台が並び、
ごちゃごちゃしてる感じなのに、
居心地がいいと言うとても不思議な空間でした。

今回担当してくれたのは、いい感じのお姉さん拍手

最初のカウンセリングで、使う液なんかを相談して
今回のお会計金額を言ってくれます。

ちゃんとトリートメント液でも、いくらといくらのがあるって
教えてくれます。
その時のダメージやメニューによって、
ちゃんとアドバイスしてくれるので良い感じです嬉しいグッド


そーゆーのを決めてから、カットはどーしたいかなどを
聞いてくれるんですけど、
ここでびっくりなことが。

最初に言った通り、シルフはめちゃめちゃ髪の量が多いんですね。
だからいつもとにかくすいてもらうんです。
ボリュームが出て、広がるし重いから。

それはこっちから言わなくても、
いつも美容師さんが「多いねー、すくの大変やわー」って
やってくれてたんですね。
どこでも。

だから、
量が多いからすく。はシルフの中で当然だったんですけど、
「量が多いからとにかくすいて下さい」ってお姉さんに言うと、
「クセが強い人はすいちゃダメ」って言われて!びっくり

すくと逆にクセが出やすくなっちゃうんだって!びっくり
今まではなんだったんだーーー|||(-△-;)|||

シルフはしっかりした強い毛質のクセ毛なので、
美容師泣かせなんですが、
この硬い毛質のせいで、あんまり短く切ることも出来ず汗

夏なんで顔周り、襟足あたりをすっきりさせたかったけど、
シルフの希望の短さまでは、「絶対無理!バッド」と。

自分でクセが出るのを早めてるだけやし、
浮いたりしてメット被ってるみたいになるよって冷や汗

すいません、それは勘弁 _| ̄|○lll
お任せします。。。



結局、シルフ的には後ろが結構すっきり(切る前よりね)したけど、
サイドはほとんど変わってないなーって印象。
切ったってわからんちゃうんって感じ。

ただ、めちゃめちゃまっすぐサラサラで、
それは大満足ラブ(>∀<)ъ


髪を揺らしながら帰って来ました♪


で、翌日もバイトだったんですね。
みんな気づかんやろなーって思ってたら、
出勤する人する人、みんな、

「うっわ、髪切ってるやん、めちゃまっすぐやんびっくり

って言ってくれて、
『えー、そないにわかる??』って不思議やったんですね。

んで、いっつもストパあてた後って、
ストン、シュボッって頭一回り小さくなって、
それはそれは、綿棒とゆーか、マッチ棒みたいに
なってたんですけど、今回はそうゆー感じでもなくて楽しい

「かわいー楽しい

なんて言ってくれちゃう人までいて、
予想外に周りの評価が高くてびっくり嬉しい汗

それまで、『まぁ、また行ってもいいかな』って
美容室の評価が、一気に
『これからはここに頼もう!』に変わりましたね(笑)

問題は、次もあのお姉さんに頼むか、
他の人でも様子をみるか、です。

矯正の技術にはそんな差はないと思うけど、
カットとかの方向性は美容師さん各々あるやろしね。


数ヶ月後のクセが出てきた頃に
またひとしきり悩むんやろなぁ。。。しょんぼり



| シルフ | シルフ日記 | 00:55 | comments(12) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2007 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop