風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
行って来ました、地球博!
ただいまでーす♪
昨日の23時頃に帰宅しました〜。
疲れてそのまま爆睡です☆

日帰りだけど、絶対疲れてるだろうから
本日はお休みを取ってたんですが、取って正解でしたね汗
足とかだるいだるい・・・・・・。しょんぼり

さてさて、地球博桜
いやー、楽しかったです!!(≧▽≦)ラブ

予告(?)通り、朝の4時に起きて、JR大阪駅近くの
中央郵便局前に集合し、バスに乗り込む事、4時間!
着いたよ、愛知県!拍手

眠いんだけど、バスの窓から観覧車とかが見えたんですね。
それで、友達と2人大興奮で、
「今日はずっと、“ぎゃ”つけて喋るぞ楽しい
「とりあえず、“えびふりゃ〜だぎゃ”は言っとかなあかんやろ」

・・・・・・・・・・・すいません、アホなテンションで・・・・・・汗


駐車場から歩く事10分。(絶対もっと歩いてるって・・・)
ようやく北ゲートが見えました〜拍手
北ゲート
モリゾーとキッコロのお出迎え看板です。
もっと近くで撮りたかったけど、
ゲートはもっと右奥なんで、
容赦なく急かされるんですよ汗
後ろから押されるしね・・・。


そして、当然入場にも結構、時間がかかります。
セキュリティーチェックって言うんですか?
カバンチェック見るして、空港みたいに
金属探知機の扉もくぐりました。

やっと、中に入れました〜♪
11時半でーす。帰りの集合時間が17時50分!
急いで並ばねば!!汗

「サツキとメイの家」が抽選にハズレたので、
シルフたちの目的は、「長久手日本館」
「ワンダーサーカス電力館」

ブログ上で見たい見たいと言ってた、マンモスと万華鏡
マンモスの事前予約なんて出来なかったし、
当日の整理券配布は、到着時には終わってるしで、
断念せざるを得なかった・・・・・・悲しい
あぁ、マンモスぅぅ・・・・・・_| ̄|○lll

万華鏡は、2人の中では3番手だったんで、
時間があれば・・・ってことにした。

北ゲートから入ったので、すぐそこにある
「ワンダーサーカス電力館」から並ぶ事にした嬉しい
ワンダーサーカス電力館
待ち時間90分
即並んだので、全体像を
撮り損ねたしょんぼり
見えるかなぁ?
飛び出たガラスに映ってる、
電車型ライドに乗って見学です。
これは、本当にすっごい
良かったです
楽しい
8つの世界を体験できるんですが、もう、とにかくキレイ!!

出発すると、まず巨大な万華鏡の中を
上昇しながら通過するんです。
万華鏡トンネル、感激しましたー拍手
その後、ブラックホールに吸い込まれ、
星々の輝きの中、青い地球が現れ・・・・・・。
ため息が出ましたね拍手

その後、もっと感動するのが、「四季」を演出した空間。
もうすごかったです!! 鳥肌がたちましたびっくり
白い木々たちがたくさん所狭しと並べられてて、
ライトで四季を演出します。

暖かな春緑に溢れ蝉が鳴く夏紅葉に燃える秋雪の冬・・・。
すごいなぁ・・・・・・って素直に感動しました。

あと、外からも見えてたあのガラス空間ですが、
あそこは、中からライドに乗って万博会場が見渡せるんです♪
なんか遊園地気分ですごく楽しかったですo(^◇^)o

待つ事90分。乗って10分・・・。
でも、すっごい満足ですvv

時間は13時半。
さすがに何か食べたいなぁ・・・と思いつつ、
「長久手日本館」のある西ゲートへ向かいます。

途中に外国館のレストランなどのエリアがあるんですが、
こんな状態でした。↓
うじゃうじゃ〜
人・人・人〜〜〜びっくり
歩く人・並ぶ人で
ごった返しです汗
歩けるのか!?と階段の上から
かなり不安な思いでした冷や汗
当日の来場者数、19万人!!


当然と言えば当然かもしれませんが、
地球博には、屋台とゆーか、ワゴン販売が
ペットボトル以外ないんですよ・・・・・・汗

ちゃんと食べ物エリアに行かないと、手に入らない!
こっちとしては、並びながら食べて、
時間節約したいじゃないですか・・・・・・(>◇<)
レストランに入る為に、何時間も待つなんて無理!

せっかく来たんだから、外国料理を味わってみたかったけど、
そんな希望も投げ捨て、どこでも口にすることのできる
大阪名物たこやきを手に、
いざ「長久手日本館」へ!!P(>▽<)

長久手日本館と大地の塔
手前の横長のハリボテ
みたいなのが、
長久手日本館。
横とゆーか後ろにあるのが、
大地の塔です。
とにかく両方、デカイ!








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160分待ち・・・・・・・・・・・・・。

たこやき食べて、水分補給しながら、延々待ちました(-_-)
晴天!
そうそう、忘れてたけど、この日は、
本当〜にいい天気でした。
前日までの台風なんて、
どこへやらって感じで、
太陽が熱く熱く
照り付けておりました・・・・・・晴れ


お土産屋さんもすごい行列で、
なかなかレジへ辿り着けない有様なんです。
お土産は買いたい・見たいので、その時間も考えると、
160分待って、所要時間は40分。
推定終了時刻16時50分。
遅くても会場を17時半には出ないと、
バスに遅刻してしまう。

お隣が大地の塔【万華鏡】なんですが、こちらが100分待ち。
シルフたちは悩んだ。
せっかく来たのだ、お土産は見たい・・・。
しかし、それだけ並んででも見たいのはどちらか!?


・・・・・・お土産を諦めました・・・・・・。
サイズが全然違うけれども、万華鏡は最初に体感してるし!
と、言い聞かせショック汗

さすがに途中、ふらっとなりましたね冷や汗
で、喋る元気もなくなるし^^;
「暑いね」しか出てこない。

やっと入れました〜(T◇T)
シルフが何故ここに来たかったか。
360度の大型スクリーンによる映像によって、
海中や宇宙を体感できる
ってのに、魅かれたんです!

いよいよ、その部屋です!
床の両サイドがガラスになってて、360度天球型スクリーン!
雲の上から、だんだん地上へ降りて行き、そして海中へ・・・。
下も横も頭上も、魚の群れ!拍手
足の下をエイとかが、泳いでいくのは、面白い!

そして、映像は宇宙へと切り替わります。
宙に浮いているようなあの錯覚は、本当にリアル!びっくり
何より、青い地球は、本当に美しい・・・・・・拍手

『うわぁ・・・・・・』って思うところで、上映終わり汗
急に終わるので、ちょっと場内から苦笑が起きました☆
もう少し、長くてもいいのになぁー。

そして、次に「森林空間」へと移ります。
ここは、唯一、写真撮影が許可されています。
森林空間
光・音・香り・映像などで
作られた森林空間です。
何かすごい癒される空間です。


葉っぱ
木をイメージしたもの、
だと思います^^;
すごく不思議な空間でした。



とにかく幻想的な空間で、圧巻でしたね拍手
周りからも、「ここが一番好きー」って声が
いくつも聞かれました。
160分待っただけありましたねーvv

そして、意外にも予定より早く外に出たので、
しっかりお土産を買う事も出来ました楽しい

すごい並んでる大き目のお店はやめて、
小さめのお店で買ったのが良かったのかも。
まぁ、その分、種類とか少ないんですけどねしょんぼり
少ないからこそ、さほど悩まずに買えたんだけど☆

満足しながら、北ゲートまで折り返します。
帰りは、グローバル・トラムという3両編成の電車みたいなのに
乗って楽をしました♪
歩いてる人とそんなに速さは変わんなかったけどね^^;
ま、これも記念です楽しい

帰り時のお空がすごくキレイだったので、これも載せてみよう。
夕暮れ

結局、回れたのは2ヶ所だけ汗
せっかくだから外国館とかも
見れたら良かったんだけど・・・・・・。
日帰りで、全てのパビリオンがあの待ち時間じゃ無理(>_<)汗

食べ物も、外国料理、もしくは愛知らしい物が
食べれたら良かったけど、結局たこやきだけだししょんぼり

でも!
見たいと決めた2つは見れたし、
その2つともがハズレじゃなかったし、
すっごく楽しかったので、大満足ですp(^-^)q



| シルフ | | 22:55 | - | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop