風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
解散グループの再結成。
今日新聞を見ていたら、

プリンセス・プリンセス
解散10年記念作品、続々リリース!


って記事が載ってたんです。
で、ファンの再結成を願う声が絶えなくて、
これを機に再結成の兆しも・・・って。

なんで解散10年を記念していろいろ作品を出すのか謎。
シングルの書き下ろし以外は昔のライブのDVDとかベスト盤とか
所属レコ会社のアーティストによるカバーとか、
それらをBOXにして発売するらしい。
没後○周年とかなら、記念に出すのはわかるけど。
解散して良い区切りだからと記念するのはよく解らない。

所属事務所とかレコード会社が解散したグループのベスト盤や
DVDを発売するのはよくあること。
別に出すのは全然いいんですよ。
ベスト盤なんて特にね。

これがラルクだったら、確かに出るたび買っちゃうと思うししょんぼり

でも、「記念して」
この一言が気に入らない。

アーティストの勝手で解散しておいて、
区切りを記念してって言われてもなぁ・・・。
まぁ、ファンならそんなことどうでもいいのかもしれないけど。

あと、シルフは解散したグループの再結成って嫌いなんです。
まぁ、何かの大きなイベントで「一夜限り」とかなら
いいんですけど、でもその「一夜限り」が続くのは嫌い。

大きな覚悟を持って解散したわけでしょ?
それぞれの音楽の方向性の違いとか、関係が悪くなったとかで
それぞれにやって行こうって。

一人でやって行くのなら、グループで築き上げた栄光は
捨てるべきだとシルフは考えます。
もう一人なんだもの。
一人でグループの色や力は出せないですからね。

捨てきれた人は、成功するだろうし、
捨て切れなかった人は、いつまでも過去の栄光にすがって、
迷宮から抜け出せないでいるように思います。

捨てきった人はほとんど過去の話をしないですよね。
それは終わった事だから
冷たい・・・と言う人もいるかもしれないけど、
シルフはそれは正解だと思う
昔話なんておじいちゃん・おばあちゃんになって、
人生を振り返る時でいいんじゃないかな。

捨てきれない人に限って、再結成をほのめかしたり、
思い出を語る。
かっこ悪いと思ってしまう。振り切れよって思う。

これは大好きなラルクでもそう。
解散してしまうのなら、二度と復活はして欲しくない。

思い出を語れるのはファンであり、それは特権だと思う。
解散したのであれば、そのグループはファンのものだと思うから。
それまでは、本人達とファンのものであったグループの存在。
解散した時点で、本人達はそれを手放したのだから。

再結成については、ファン同士でも賛否両論あるだろうけどね。
見たい!って望む人がいるからいくつものグループが
再結成するんだろうしね。
そうしてまた解散もしてるけど・・・。

アリスだっけ? 堀内孝雄とかの。
あそこまでの年齢に達して、それぞれがきちんとした地位を
確立していたら、もうそんなのどうでもいいことなんだと思う^^
単なる「いい思い出」として、
みんなが処理できてるんじゃないのかなぁ。

あの域まで達しないと、見てても辛いと思うんだけどなぁ・・・。
「SPEED」なんて本人達望んでないのに、
周りの大人の企画に流されて期間限定で再結成してさ、
ダメダメだったじゃんか。
自分達がしっかりして、流されない気持ちがないと無理だよ。


なーんて、ずいぶん語ってしまったぞ冷や汗汗
まぁ、想いなんて人それぞれですからね。
別に再結成を望む人を批判してるわけではなくて、
単にシルフは望まない人なだけ。

そう言いながら、一夜限りでなら見たいバンドは
いくらでもいたりする楽しい汗

ワンズが見たい! 上杉くんの歌声が聞きたいラブ
BOOWY(合ってる?) 氷室の横でギターを弾く布袋が見たい。
リアルタイムで知らないからって理由だけど^^汗
wink! 無表情の相田翔子ちゃんが見たいですね楽しい


・・・昔のVTR流してくれたらそれでいいかな汗汗
| シルフ | シルフ日記 | 17:50 | - | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop