風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
迷信。
突然ですが、信じてる迷信ってありますか?

変な日本語ですけどね^^;
なんかいろいろあるじゃないですか。

黒猫が目の前を横切ったら不吉だ、とか。
烏が群れて騒いでたら近くに死体がある、とか。
夜中に大声出したらドロボウが来る、とか。
突然耳鳴りがしたら霊が通り過ぎた証拠だ、とかとか。


上のは3つはシルフは全く気にしません。
黒猫が現れようものなら、
「ネコーーーー\(≧▽≦)ラブとはしゃぐし。
烏なんぞいくらでもそのへんに群がってるし(-_-)
大声出してる家にドロボウは来んじゃろうしょんぼり

耳鳴りがしたら・・・ってのは、そうなのかなとは思います。
これは昔、修学旅行とかそんなんで夜に怪談話みたいなのをして、
シルフを含め、何人かが突然耳鳴りを経験したのね。
そん時に「耳鳴りがしたら・・・」ってのを聞いたから
信じてるんですけどね^^汗


シルフが気にしてる迷信の1つが、
"夜中に爪を切ったら、親の死に目に会えない"
ってやつです。

困るんだけど、それは嫌なんだけど、
やっぱ爪って風呂上りに切るじゃないですか? 切りませんか?
風呂上りのやわい爪のが切りやすいから、
どーしても夜中になっちゃうんですよね、シルフの場合。

なので、いつも『ごめんよぉ、はよ終わらすからなショック汗
って、ちょっと焦りながら切ります。

あともう1個、これは本気で信じてて、ちゃんと守ってるやつ。
"霊柩車が通ったら親指を隠さないと、連れて行かれる"
ってやつ。

これも確か親が連れていかれるんですよね。
別に親を大事にしてるとかじゃなくて、
怖いから^^汗

「霊柩車」ってものが怖い。
目にしただけで、そのまま魂持って行かれそうな恐怖感があるの。
だから、それが怖くて、意識保つために
親指を隠してるんだと思うんですね。

自分の為にしてるっぽい^^;
怖がりですから。。。


なんでしょね。
突然、他の人はなんかあるのかな・・・と思ったんで
書いてみました☆


| シルフ | シルフ日記 | 23:56 | comments(5) | - |

コメント
おはようございまーす!

迷信!!あります(^−^)ありますねぇ
あたしも同じく
「耳鳴りがしたら霊が1m以内に近づいた」とか
「霊柩車を見たら親指隠さないと、親の死に目にあえない」
とかですかね(^−^;)

霊柩車の感じが違うけど、親に関しては一緒でしたね。

信じない迷信もあるけど、やっぱ親とか身近な存在に
なるとやっぱ信じちゃうなぁ・・・・・
| しんちゃんまま | 2006/05/11 9:57 AM |
うふふ。それ、爪切り、知ってるけどやってる。
自分の爪ならもう100回こえたな。
子供の爪も寝込みを襲って切ってるよ。自分も100回以上は死んでるな、こりゃ。
| 雪うさぎ | 2006/05/12 12:49 AM |
■しんちゃんまま様
今晩は。
そうですよね、なんか親とか絡んだ迷信は
ちょっと気になりますよね。。。
気にしながら爪はきりますが。。。^^;


■雪うさぎ様
今晩は。
うぎゃ。
寝込み襲ってますか!(>_<)
なんで寝込み? 嫌がるの??
あ、おとなしくしてないのか!?
息子よ、君は知らない間にえらいことされてるぞ(笑)


| シルフ | 2006/05/13 1:01 AM |
高校生の時、授業中に、どこか遠くの方から何かが(?)飛んでくるような感じがして、右耳から左耳へと何かが突き抜けていった。そのまましばらく…数分くらい耳鳴りで…そんな経験は初めてでした。

家に帰ってから、分かったんだけど、ちょうど、ばあちゃんが亡くなった時刻でした。

でも、そんな、迷信があるなんて始めて知りました。他にも似たような経験をした人がいるってことなのかな?
| rarupapa | 2006/05/13 10:45 AM |
■rarupapa様
今晩は。
すごい体験ですね!!
おばあちゃまが最期の挨拶に来た、とゆー・・・。
すごーい。
そーゆー"虫の知らせ"って、何だかいいですよね。
悲しい事だけど、会いに来てくれたってのが。

シルフは普通の(?)耳鳴りしかないです。
霊感は全くないんですが、金縛りにはよく合います。
他の部屋で寝ると大丈夫なので、
シルフの部屋に何かがいるのでしょう(-_-;)
安倍晴明神社のお守り飾ってから何も起きないトコが
また怖い。。。

| シルフ | 2006/05/15 10:37 PM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop