風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
マンボウ
このほど、日本近海には1種類だと思われていたマンボウが、
DNA解析で実は2種類いる可能性が出てきたそうな。。。


難しい事はよく解りません。
そして、あまり興味はありませんしょんぼり
すいません。

マンボウって、その生態の多くは謎のままなんだってね。
なんか、意外。。。

だって、あんなにぬっぺらいもの。。。
奥が深そうには思えないじゃない汗

しかし、シルフはマンボウ自体は好きです^^
水族館に行ったら、まずマンボウのぬいぐるみを探します♪
買わないんですけどね。

あのカタチが好きです。
正面から見たあのまぬけな具合がなんとも。。。(^ρ^)


しかし。
シルフはマンボウは小さい生き物だと思ってました。
実は、めちゃくちゃデカイんですね汗
いや、デカクなるんですね。

今日、その記事と一緒に写真が掲載されてたんですが、
ちょっと、恐ろしかったです冷や汗
それは、標本だったんですけどね。
あそこまで大きくなると、なんの可愛げもない。。。

でね。
興味を引いたのは、生態でも大きさでもなくて。

マンボウって、

泳ぎが下手くそなんだってびっくり


魚なのに・・・(T-T)

下手くそだから、水族館の水槽の壁に激突して、
勝手に弱って死んでくんだって。
だから、とても飼育が困難な生き物らしい。

そして、食用にする地方もあるけれど、
鮮度が落ちると、臭いがすごいんだって。
だから市場には流通しないらしい。

・・・マンボウって食べられるんだね。
・・・食べたくないなぁ・・・冷や汗


定置網にかかっても、運搬・保存が極めて難しいから、
そのまま廃棄・解体されちゃうんだと。
だから、生態が謎のままなんだって。

なんか、矛盾とゆーか、悪循環ってゆーか・・・汗


泳ぎが下手くそなマンボウで思い出したのが、
飛ぶのが下手くそなカナブン。

カナブンは自分のスピードがコントロールできないのか?
めちゃくちゃなスピードで飛んで、
木やら壁やら人やらに激突して、絶命するよね冷や汗

かたや海を泳ぐ魚。
かたや空を飛ぶ虫。

なんで生息すべき場所で、生きる術においてヘタレなの?

弱肉強食とか生態のピラミッドとか、
そーゆーのから、離れた問題だと思うんだけど。。。

なにか、どこかに影響を与えているのだろうか?
そうでないといけない理由があるのか??


不思議。



| シルフ | シルフ日記 | 22:16 | comments(7) | - |

コメント
興味深く読ませてもらいました(^^)
しかも「へぇ〜」って、つぶやきながら・・(^_^;)

マンボウにしてもカナブンにしても、その不器用さに親近感が湧くなぁ。
私も生きるのがヘタだし、世の中上手に渡れないというか・・(-_-;)
ヘタレのリーダーになれそうです(>_<)
| koma | 2006/07/14 10:32 PM |
シルフさま・・ごめんなさい・・
3週間ほど前に盛岡&釜石で
マンボウのおつくり食べました。。

ア〜メン!!
| yura | 2006/07/15 2:16 AM |
■koma様
マンボウ話にお付き合い下さり光栄です^^

大丈夫! ヘタレはここにもいるから(>_<)
でも、シルフはヘタレのリーダーよりも、
"運のなさ"リーダーになれるかな。。。
頑張ろうね。。。


■yura様
ナイスタイミング!

食用としてる地方ってのは、そこかぁ〜☆
おつくりとわ。。。
さすが、「鮮度が命!」のマンボウ!
ところで、おいしいの・・・?

いや! おいしくても、食べないぞ!(>_<)


| シルフ | 2006/07/16 12:44 AM |
言われるまで分からなかった。。
ほとんどが水分だそうで
ゆがいてから食べるようです。

身の部分・卵巣・腸を食べました。
基本的になんでも身でないところは食べないyuraですが
今回はいただきました。
状況として残してはいけないシチュエーションだったので。

美味しいんですよ。
味はないんですけどそれぞれの食感が・・
酢味噌で食べました。
| yura | 2006/07/16 10:29 AM |
■yura様
・・・なんだかグロそうですね・・・(-_-)
シルフには無理そうだ。。。
酢味噌も無理そうだ。
味噌は苦手です。お味噌汁だけ飲みます。

食感かー。ぶにぶにしてそう。
まぁ、でもそう食べれるものでもないと思うので、
良い体験になったのでは。。。^^;
| シルフ | 2006/07/16 1:27 PM |
そうか・・・!泳ぎが下手だったのか・・・!
水族館行くと マンボウのところだけ 網がかかってますよね
で 水槽に当たって 弱っていくのは知ってたんだけど
泳ぎが下手だから 当たるのか
へぇ〜
マンボウと言えば 九死一生の話を思い出します
海に投げ出された人が マンボウにつかまって助かったという話なんですが
なんで マンボウは人がつかまってきたのに 逃げなかったか?という疑問が出て
実は マンボウ 最初は「えっ!?」って思っただろうけど
泳いでるうちに 人がつかまってるのを忘れたんであろろ・・・と。(苦笑)
| Jっち | 2006/07/23 1:38 PM |
■Jっち様
爆!
なに、その話ー。
おもしろーい、マンボウ あほー(笑)

水族館で網かかってます?
知らなかった。
そう、下手なのだよー(-0-)
ちょっと悲しいよね、
泳ぎは下手だわ、忘れっぽいわ。。。

| シルフ | 2006/07/23 8:58 PM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop