風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
話がちゃいますやんっ
バイトの話ばかりで申し訳ない汗

今日は2日目です。
さすがに、前日ほどの緊張はなかったです楽しい

タイトルにある「話がちゃいますやん」なんですが、
今日行くとですね、全メニューも金額も覚えてないのに、
配膳からオーダー取りから、普通にやらされました冷や汗


ま、最初は店長さんがオーダーを聞きに行って、
オーダーを通すのと伝票を書くのを教えてもらったんです。

「じゃ、セットして」
って当たり前のように言ってくれます。

ちょっと、待てぃ。
昨日、教わってないがな
冷や汗

と思いながらも、昨日の横目チェックの記憶を頼りに、
よく出るメニューはなんとか出来ました。

昨日こっそり見てたのを、店長は知ってたんですかねぇ(-_-;


でも空いてる時はまだなんとか落ち着いて出来るんですけど、
お昼時のオーダーが重なってくると、
もう何がどれやら、一人『うひーっ(>Д<)汗って。

忙しくなって人手が足りなくなったので、
「オーダー取ってきて」
と駆り出されましたびっくり汗

お客様をお待たせするわけにはいきませんから汗

ドキドキもんで、メモ片手に聞きに行きました。
食事メニューは、簡単なんですが、
デザートものが、とってもややこしいんですよしょんぼり


何度かそれを繰り返した後、店長さんが
「なんか大丈夫そうやね。余裕でしょ?」って言うので、
「いやっ、全然っ いっぱいいっぱいです!」

「いやぁ、お客さんと話してるとこ見てても、
 全然、落ち着いてるし」と店長。

「いえ、それははったりです!(゚Д゚)」

「は、はったり?(゚o゚) はったりかぁ〜(笑)
 いや、はったりでええよぉ〜楽しい


それから、なんか普通に何でもやらされ・・・
させてもらえるようになりました^^

『自分は出来る!』と自分にはったりをかますわけです。
オドオドしてる店員なんて、嫌じゃないですか(--;


そうそう、今日のちょっと楽しい出来事。
愛想のいいおじちゃまがいらっしゃって、
「何がおいしいのかな? オススメはどれ?」
って聞くので、ろくに内容も味も知らないくせに、

はい、全てです(^▽^)

と満面の笑みで答えたんですねvv
おじちゃまは、
「そうか! そらそうやな、すまんすまん楽しい
笑ってちょっとお高いデザートを頼んでくれました拍手

いや、別にノルマとかないし、お値段とか関係ないけど^^;
「ほな、この高いのいっとこか」
ってノリが嬉しいじゃないですか桜


今日はお仕事らしいお仕事が出来たので、
すごく楽しかったです楽しい
やっぱりお片づけだけじゃねぇ。。。

飲食系で何が嬉しいって、
持って行った時の、
「わぁ、おいしそうラブ」って言葉と
帰る時に、
「ごちそうさま、おいしかったわ嬉しい
って言ってもらえた時!

やっぱりあれは、最高に嬉しいですね^^
シルフが作ったわけじゃないけど、喜んでもらえるのは嬉しい♪



今日は、昨日より動いたので時間の経つのが早かったです^^
でも、やっぱり足が痛い。。。(T_T)
どうにかならんかなぁー。
靴のせいか、慣れの問題か。。。


忙しい時にでも、ちゃきちゃき動けるように
早くいろいろ覚えたいです。

でも何故か明日・明後日は2連休。。。
覚えたこと忘れそうですショック汗

そしていきなり恐怖の日曜日冷や汗
が、頑張るゾ・・・|||(-_-;)|||






| シルフ | シルフ日記 | 23:54 | comments(8) | - |

コメント
お〜っ♪
なんだか、働く悦びに満ち溢れていますね♪
働くって楽しいものですものね。
自分の働きに何らかの意義を見つけて、社会の中のちっちゃな歯車になってることを実感して…
そのうえ報酬もある。

嫌なこともあると思いますが、
シルフさんの明るいお人柄で乗り切ってください。
嫌なことはここでぶちまけちゃいましょう。
応援しています♪
| べが | 2006/09/01 8:09 AM |
店長さんには余裕があるように見えたんですね。
すごいっ!!なかなか、普通はそうはいきませんよ(^^)
やっぱり接客に向いてるんだなぁ、シルフさん(^^♪

愛想のいいおじちゃまで良かったね!
ウルさいおば様だったら、こうはいかないよ(^_^;)
そのうちイヤなお客さんも出てくると思うけど、気にしない気にしない!
うちの子供もバイト先のカフェで、イヤなお客さんに遭遇するみたいです。
まぁ、私に話してスッキリするらしいけど(^_^;)
| koma | 2006/09/01 8:55 AM |
がんばってますね。^_^)/
よかった、よかった。
| naga | 2006/09/01 9:03 AM |
yuraがせっせと遊んでいるうちに
シルフさんはせっせと、新しい生活していたんですね。

おでめと〜・・あれ?? おめでとう!!!

yuraは遊びすぎの天罰で熱をだしました。
頭がガンガンしています。
久々に顔が青いと言われました。

涼しくなったし、働き始めるにはいい時期ですね。
無理しないでお仕事楽しんでね。

| yura | 2006/09/01 9:38 PM |
どうも、めがね丸です。
働いている充実感がとても羨ましくていい感じです。
| めがね丸 | 2006/09/01 9:54 PM |
■べが様
働くのは楽しいですね^^
その時は楽しいんですが、終わって緊張が解けると
とたんに身体や足がだるくなって、
『働くって大変(>_<) 家でゴロゴロしたい!』
とゆー欲望がむくむく湧き上がりますが^^;

意欲的なのか怠け者なのか、
自分でもよく解りません。。。
でも負けず嫌いなので、頑張りますp(^-^)



■koma様
はったりがきいてるようです(笑)
人間嫌いなのに、何故か接客を選んじゃいます。
事務職が合わないからなんですけどね。。。
でも「ありがとう」って言われると、
最高に嬉しいから、それがあるから接客から
離れられないのかもしれません。

愚痴は人に話すとスッキリしますからね^^;
人の愚痴は聞いてても面白くないでしょうが、
本人すっきりするんで、聞いてあげて下さい(-_-)
いえ、娘さんの話ですよ。。。



■naga様
なにやら娘を想うお父さんのようだ・・・(笑)
こんなデカイ娘、いらないか☆



■yura様
そうだよーん、動いてみたよーんvv
ありがとーん♪

なんで熱出してるかなぁ・・・(-"-)
海見て、いい時間過ごしてたじゃない。
癒されたんじゃなかったの??
もう、身体は大事にしてちょうだい!(>_<)
yuraさんは、元気そうで実は不健康なんだから。。。

東京は涼しいんでしょ?
関西はまだまだ暑いんですよ、これが。。。



■めがね丸様
久々に多くの他人様と接してるので、
疲労度も大きく、戸惑う事も多いですが、
なんとか楽しく働こうと愛想振りまき中です^^;
共に励みましょうね(^-^)

| シルフ | 2006/09/02 12:09 AM |
う・・・不健康・・・言われた。
熱と頭痛は熱射病のようでした。
病院に行って点滴で治りました。

最近、カラダとアタマのバランスがよくないのね。

まだまだ・・アソベル♪と言う脳と
もうだめでしょっ!って怒るシルフさま・・じゃなくて
カラダがあります。

確かにお帽子忘れた。
日傘なし。
夕方の潮風に吹かれていた。

など原因はいっぱい。

最近シルフさまに怒られるのが一番キツイですぅ。
ちゃんと的を得てるからだろうね。
怒るシルフさまに感謝です。
| yura | 2006/09/03 7:19 AM |
■yura様
熱射病って! もう何してるのぉー(>△<)
気をつけてね!
遊んでいいけど、ほどほどに。
身体を労わってあげてね(T-T)

シルフはいくらでも怒りますよーP(-0-)

| シルフ | 2006/09/03 10:08 PM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop