風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
月光園 鴻朧館
8月27・28日の1泊2日で有馬温泉に家族で行ってきました楽しい

すごーく久しぶりの家族旅行です。

まぁ、旅行と言っても、有馬は近いので
夕方家を出て、有馬に着いたら温泉に入って、夕食を食べて寝る。
翌朝、チェックアウト後、早々に帰宅する・・・という、
名ばかりの旅行です。。。(-_-)

昔はもうちょっと有馬散策してたんですけどね。。。
いつからか、こんなシステムになりました。

我が家は有馬に行く時は、
いつも同じ旅館に泊まってるんですけど。

チラシかなんか見たのかなぁ?
今年は『月光園 鴻朧館』(こうろうかん)さんに行きました。

お料理のコースも『美味少量コース』でお願いしました。

旅館のご飯って、量とゆーか、品数とゆーか、
とにかく多いじゃないですか?
も、毎回苦しくて苦しくて汗

シルフは、食べきれたことがないんですよね。
両親や兄は、まぁ 大丈夫なんですが。

まぁ、シルフの場合は旅館に限らず、
日常からしてそうなんですが・・・(-_-;

そんなわけで、
「美味しいものを少しずつ・・・」ってのを見つけた時は、
これしかないでしょう!と。

少しずつ頂ければ、それでいいんです。
ほどよくいきましょうよ。


で、当日。
夕方から車で出発。

旅館そのものは、うーん、古い感じかなぁ。
でも色々、きちんと行き届いてる感がありました。

すぐ思ったのは、従業員の皆さんがすんごく丁寧で、
物腰がとても柔らかい。

気持ちのいい接客で、シルフは好印象を持ちましたグッド

お部屋も広かったと思う。

おぉびっくりと思ったのが、
洗面所とトイレが別なこと。

洗面所とトイレって、
だいたい一緒になってませんか?

それに洗面所が広い。
蛇口が2つあるから、2人同時に歯磨きやらお化粧やら出来ます。

シルフはポイント高かったんですけど、
両親は特になんの感想もなかったですね。
あれ? わりと普通だったりする??汗


夕食まで時間があるので、早速お風呂です温泉
月光園さんは、山荘もあって、
第二・第三のお風呂は山荘の方にあるそうです。

我が家は湯巡りにあまり興味がないので、
普通に館内にある大浴場でOKです(^_^;

ただ、ワイン風呂ってのがあって。
それは気になったので、場所どこか聞いたら、
ワイン風呂は貸切で、有料なんだって。
空き状況確認出来ますって言われたけど、諦めました。

だってみんな興味ないし、
家族でワインもねぇ。。。(-ω-)

お風呂。
気持ちいいよねぇ〜♪ 広いお風呂。

極楽 極楽(=ω=)♪


お楽しみの夕食。
このコースは、夕食・朝食ともに部屋食です。
なので、お部屋係のお姉さんがせっせと準備をしてくれます。


 食前酒

左のは、一番下の緑のが枝豆豆腐・鱧・麩らの梅肉ソース和え。
右の透明な液体のは、食前酒です。
湯のみのちょっと小さいやつに入ってて、
最初なにかわからんかった☆

お刺身
お刺身と土瓶蒸し。
どっちも美味いです。

お刺身にしょうゆと
酢味噌がついてて。
たこは酢味噌と
よく合いましたvv


お刺身美味しかったので、
珍しく、もうちょい欲しいなと思いました。


焼き物

焼き物もね満足の味です。
もちろん自分で焼くんですけど、
じゃがいもほくほくでだし、
なんつってもお肉がやわらかい!(≧▽≦)ラブ
美味い!


実は、シルフと父はここまでで、
結構お腹がふくれまして汗

次に運ばれてきたのが、
ここにきて、揚げ物。
揚げ物
画像悪いっすね冷や汗
右上にあるのが
ミニタコなんですけど、
このタコの頭にウズラの卵が入ってるんです。

すでにお腹がいっぱい
だったんですけど、
ちょっとそれを聞いたら、興味わいて。
タコさんだけ頂きました。(他は母へ。。。)

このタコさんが美味い!
足からいったんですけど、やわらかくて、甘いのラブ
で、頭。
ウズラ〜びっくり
いやぁ、美味しかったッス♪

そーめんなにかのお魚の身を
そーめんにしたもの。
お品書き持って帰ってくるの忘れたから
なにかわかんない。
揚げ物の後だしね、
さっぱり頂けるんだけど、
いかんせん腹一杯(-ω-;

ごめんなさい。
残しました。

で、ご飯モノ。

鯛茶漬け

鯛茶漬け。

苦しい。
なんしか苦しい。。。

でも鯛茶漬け、美味しそう。。。
ちょっとだけ頑張ってみる。

セット完了

鯛のせて、お茶注ぐ。
わさびちょびっと
ほぐして頂きます♪

(≧▽≦)b

あっさりしてるのね。


色合いからして
もっと濃い味がするのかと思ったけど
全然、あっさり優しい味。

何度も言うけど、お腹限界なもんで、
ご飯残しの鯛完食で。

やっと(?)、デザートです。
デザート
茶色いのが、『八重の桜』の
八重が愛したとされる
ジンジャーケーキです。
ジンジャー独特の味は
好き嫌いが出そうですが、
シルフは美味しく頂きました。

ただ、たくさんはいらない(笑)
一切れで十分かな。

マンゴープリンも良かったし、
梨も瑞々しくて美味しかった。

ここまでが、本来のお食事メニューです。
これで、通常コースより1品少なくて、量も少ないんだって。

シルフと父はもう完全ギブで。
ここまで完食したのは、母だけです。

実はこの後にもう一品、デザートが。

予約の際に、少量コースだし、デザートぐらいオプションで
つけようかってことで、注文してたんですよ。
てっきりミニグラスに入った、小さいものだと思ったんです。
グレープフルーツのゼリーって書いてたし。

したら、これだ。
オプションデザート

完全なパフェじゃんっ Σ(゚Д゚lll)

ミニどころか、
普通のパフェグラスですよ。

おまけにエクレア2個までついてる!

家族3人、おののきましたよ。。。

これがまた、
感動するぐらいキレイでねぇ。

デザートで、緑色って珍しくない?
なんだろうかと思ったら、
ミントのムースでした。

これがまた美味しくて(T_T)

フルーツがあって、
クリームがあって、薄くチョコケーキがあって、
ミントのムースがあって、
2層のグレープフルーツゼリー。

程よいお腹具合の時に食べたかった(>△<)汗
もったいない!

おなかぱんぱんです。
もう寝るしか出来ません。

朝 起きてもお腹いっぱい(-_-;
そして、朝食もやっぱり多いよ。

おひつにご飯たくさん入ってんだけど、
おかわりする元気は誰もなく。
ホント、申し訳ない(>_<)汗

総じて言える事は、
なんしか料理は美味い!

チェックアウトも遅いことから、
今回はちょっとだけぶらりとしてきました。

ぷらりって言っても、
ほんとに周辺のお土産屋さんを歩いただけなんですけどね。

炭酸煎餅を手焼きしてる工房に寄って、
出来立てを美味しく頂きました楽しい
もちろん、ちゃんとお土産に買ったよ。
あとはぷらぷらと昆布買ったり、ソフトクリーム食べたり。

いっつも足湯に入りたい(つかりたい?)なぁって思うんですけど、
うちの両親は面倒くさがりで、まったく興味なし(-_-)

父にいたっては、土産物巡りだって嫌なんですよ。
お土産買い終わったら、「もういいやろ?」って。

旅館戻って、早々に帰宅ですよ。
昼ですよ、昼。

『相変わらず早々の帰宅だよ』って相方さんにメールしたら、
『ほんまに早いな(笑)』って笑われましたよ(-_-)


六甲山行きたいとか話してたはずなんやけどなぁ。。。




| シルフ | | 18:18 | comments(2) | - |

コメント
おぉっ、シルフさん・・有馬に家族旅行したのねーっ(^o^)
いいなぁ、温泉のあとに美味しい食事♪
オプションのデザートまでつけるとこがシルフさん一家らしい(笑)
あー、美味しそうな画像見てたらお腹すいてきたよー(*^_^*)
| koma | 2013/09/21 4:11 PM |
■koma様

コメントありがとうございます!
久々の旅行でした^^ 温泉はいいですよね〜♪
デザートはねぇ、やっぱり大事ですから(笑)
今回は量的に失敗でしたけど☆
| シルフ | 2013/09/25 11:20 PM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop