風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
年末ですなぁ。
気づけば、もう30日。
明日は大晦日ですよ!

はっやいなぁ〜びっくり汗

もうちょっとしたら、レコ大が始まりますよ。
明日は紅白だし。

なんかもう、
『なにしてたんだろう・・・(゚_゚)』
って物悲しくなります。


明日に兄夫婦が帰って来るので、
また母が一人、奮闘中です。

でもなんだろう。
今年は本当に忙しそうです。
いつもより、ずっとバタバタしてますね。

こんなキワまで掃除やら買い物やらに追われてる感じは
今までなかったように思うんですけど。

いつもだったら、もうお餅とかついてるし。
お節料理の準備とかだってしてる頃です。

なのに今年は間に合わないから
お餅はシルフ家初の既製品。
鏡餅もお雑煮も、買った餅を使うようです。

普段食べるお餅はもちろん買いますが、
お正月用だけはついてたんです。

あ。
お餅つくっていっても
ペッタンコペッタンコ杵とかでつくわけじゃないですよ汗
機械だけどね。

でもお餅がつきあがれば、あとは全部手作業だから。
ひとつひとつ、丸めたり、鏡餅用に大きいの作るのは
かなり大変な作業らしいです。

「今日は何をする」
ってノルマに、体がついていけなかったようです。


親も、年を取るんですよね・・・。

いつまでも元気に一緒に過ごすのが当たり前。
だとまだ思ってるこの甘い精神を
なんとかしなければいけないお年頃です。


なんてしんみり思ってはみても、
わたわた動いてる母をぼんやり眺めつつ、
シルフはこうしてパソコンに向かっていたりするんですけどね☆


年末年始に兄夫婦が来るってことで、
シルフはまた自室へ帰れないので、
今日がパソコン触り納めです。

1日早いですが、
今年も1年たくさんの方にお世話になりました。
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


良いお年をお迎え下さいませ(^-^)



| シルフ | シルフ日記 | 17:03 | comments(2) | - |
Merry Christmas!
メリー・クリスマスです!

Happy Birthdayです!楽しい


いつもよりおしゃれをして、相方さんのおうちへ。。。


なんのことはない。
いつも通り、のほほ〜んと過ごすだけなんですけどね(^_^;

どっか高級レストランでお食事・・・なんてこともなく。


付き合って初めの頃はね、
おうちに行ったりすることもなかったんで、
お店予約したりしてクリスマスディナーなんてのもしてたけど。

おうちに行けるようになってからは、
もうのんびり・まったりから離れられません(>_<)

この時期、外は人が多いしねしょんぼり
人ごみを歩くだけで疲れちゃいます。


お昼ご飯食べて、ちょっとくつろいでから
もう早々にプレゼント交換です(笑)

そうそう。
シルフが怒ったニ〇リの配達便は、
なんとか無事に届いておりました拍手

傷もなく、注文した全てがちゃんと揃っててホッとしました。

いい感じに使えているようで何よりです♪


でもちょっと思った。

宅配便だとあげる楽しみがなくてつまらない。。。

なんかね、あげた感がないの。
23日に届いてたから、シルフが今日行った時には、
もう既にそこにあるし、もう相手の物になってるし。

たとえ、中身がわかってても
その時にあげて、開けてるの見てる方が楽しい。

ちょっと失敗(-з-)
仕方ないけど。


16時くらいにいよいよケーキの登場です楽しい拍手

帝塚山 ポアール

帝塚山 ポアール の クリスマスケーキ


阪急百貨店で予約したケーキですケーキ

シルフも相方さんもお店は知らなかったんですけど、
なかなか有名なお店のようですね。

まっ白で美味しそうだなって決めただけなんでね^^;


美味しいケーキでした楽しいラブ
15僂△襪鵑任垢韻鼻
全体的に軽かったので、そんなに無理矢理な感じではなく食べれました。

そりゃ、また相方さんに頑張ってもらいましたけどね汗

くどくなくて良かったです。
甘すぎたり、生クリームが濃かったりってことがなくて。
シンプルでありながら、非常にお上品な味でグッド

ごちそうさまでした。


あとはごろんと横になって、
テレビを見たり、お喋りをしたりして
まったり時間を満喫して。。。


面倒くさいなか、頑張っての帰宅でありました☆



帰宅したら、
このクリスマスをディズニーシーで迎えている友人からカードが届いてた。

ディズニーから出してくれたカードって、
スタンプとか押されてて、めっちゃかわいいんですよ♪

友よ、ありがとう〜楽しい


| シルフ | シルフ日記 | 23:56 | comments(2) | - |
ポテ&ケーキ。
ポテ
ポテ

前日の、
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」
と言う番組で紹介されていたお鍋です。

その時の具材はウィンナーではなく、
豚肉だったんですけどね。


母が豚肉は好きではないので、
鶏肉に変え、ウィンナーを入れたので
番組で紹介されてた味付けとは
もしかしたら違うかもしれないけど汗

番組で紹介されてた時に、
ポトフとポテの違いを説明してはったんですけど
忘れちゃいました(^_^;

これね、簡単に作れるんですよ。
いや、シルフは作らないけどね☆

手間があるとすれば、豚肉使った時の処理だけかな。
それは番組のHP見て下さい(-_-)

切って入れるだけなの。
水も少量でいいの。
キャベツからたくさん出るから。

お野菜からうまみがたっくさん出るから、
それだけで味付けが十分。

キャベツ・にんじん・かぶ。
どれもすごい甘くなって美味しいです楽しいラブ


今日はイブでございます。
明日は、相方さんと会うので、
一日早いけど、今日にお誕生日を家族に祝ってもらいました拍手

手作りケーキ。
シルフは母の手作りケーキが、
一番好きなので、毎年ねだります。

母が面倒くさい時は、
買って済ませるんですけどね。

今年は面倒くさい言いながらも
何とか作ってくれました楽しい


「ちょっと失敗した」
と言ってたけど、
なんのなんの。

とっても美味しいですよ(^-^)b

シルフはこの味が大好きです♪


ありがとう。
ごちそうさまでした。





| シルフ | 食い倒れ | 23:49 | comments(2) | - |
クリスマスケーキ。
もうすぐクリスマスですね〜。
世間では。

シルフにとっては、お誕生日ですが。


今年はケーキをどうしたものかと思ってて。
だいたい毎年、直前に阪急とか阪神とか三番街とかで
人の多い中見てまわって購入するんですけど。
(めちゃ疲れるしょんぼり

今年は早いうちから予約しようかって話が出てて、
百貨店のケーキをチェックしてたんですよね。
ネットで。

候補もしぼられてたんですけど、
問題は、いつ会えるかってとこで。

シルフのバイトはシフト制だから、
希望を言えばお休みもらえるから
どこでも大丈夫なんだけど、
相方さんがどうなるかわからなかったから、
なかなか予約できなくて汗


23日になるのか、25日の当日に会えるのか。


そこが決まらなきゃ、
ケーキも予約できないからしょんぼり汗

そんなこんなで日がどんどん過ぎ、
ケーキにもどんどん売り切れマークが出てき・・・冷や汗

最近は、もうそこらへんで手に入るケーキでいっか☆
みたいな感じになりつつ・・・。

でもどうやら25日の当日に会えるのが確定的になり、
ケーキの予約をしようってことで、

今日、バイトの前に阪急で予約をしてきました〜楽しいラブ


結構、予約受付終了のシールが貼られてたけど、
シルフたちが決めたケーキはまだ大丈夫でした拍手

・・・それってどうなの? とはちょっと思ったけど☆


バイト終わってから行くと、
絶対すごい混んでるだろうから
その前に行ったんだけど、平日なのにやっぱり人は多かった汗

携帯で、
「もう予約終了してた。あと×××と×××は残ってるー」
と誰かと相談してる人とかも、ちらほらいたし。


シルフの予約しようとしたケーキは、
普段そこに入ってないお店のだったから、
どこで予約すればいいのか、サービスカウンターのおじさんに尋ねたら、
笑顔ですごく丁寧に予約場所を教えてくれた嬉しい

忙しそうだったのに、面倒くさそうな素振りは一切見せず、
とってもいい応対で、気持ちが良かったです(^-^)♪


教えてもらった場所で予約を受けてくれたお姉さんも
これまた忙しそうなのに、愛想よく応対してくれて、
とても気持ちよくお買いもの(?)ができました。


あ、そうそう。
ケーキを頼んだ時に、
「これ別に「お誕生日おめでとう」とかプレートってつけれますか?」
って聞いたら、
「申し訳ございません。あくまでもクリスマスケーキなので、
 そういったことはちょっと...汗
って言われちゃった。

ダメもとで聞いてみたけど、
やっぱりダメだった(>_<)


いいんだけどね。そんな年じゃないんだし。

でも、でも・・・。

お誕生日なんだよ・・・(ρ_T)



12月25日生まれで、悲しいのはそこなのよ。。。



ま、食べちゃえば一緒。
美味しいといいな♪
楽しみだ〜楽しい







| シルフ | シルフ日記 | 23:50 | comments(2) | - |
『GOKOKU』のケーキ。
シルフの通える範囲内では、
江坂でしか手に入らなかった『GOKOKU』のロールケーキケーキ

たまたまホームページをのぞいたら、
な、なんと梅田・茶屋町にOPEN!となびっくり

やったーーー楽しい


梅田で手に入るぅぅラブ
嬉しい〜♪

また食べたいなーってちょうど思ってたのだ。
江坂なんてまず行かないから困ってたんだよね。


早速買って帰りましたとも楽しい


19時くらいに行けたんだけど、
結構、売り切れ札が出てましたね。

前回とは違う味のを買いました。
ここは、ハーフサイズがあるのが嬉しいわ。

江坂もそうだったけど、
梅田の店員さんも、すごく丁寧でいい感じグッド

「また来たい」と思わせるのは大事よね。
うんうん。


相変わらず、しっとりもちもちで
美味しいo(≧▽≦)oラブ


全種類、制覇してやるぜっ





| シルフ | 食い倒れ | 23:41 | comments(0) | - |
不安。
どこもかしこも解雇解雇冷や汗

年内で短期バイトが終了するシルフにとっても
大きな問題だ。

来年、仕事見つかるかしら汗汗


まぁ、バイトはいくらでも転がってるとは思うけどさ。
とにかく時給が安そう・・・(-_-;

事務希望なんやけど、
スキルのある人からうまってくだろうし、
なーんもないシルフは大変かもな〜悲しい


でも、今現在で大変なことになってる人は
たくさんいるわけだし、
来年のことを思い悩んでも仕方ないよね。



しかし、最近いいニュースを聞かないねしょんぼり



| シルフ | シルフ日記 | 23:00 | comments(0) | - |
車の練習♪
久々に車の運転をさせてもらいました楽しい
約1か月ぶり・・・かな。

バイトを始めたので、
時間がないんですよねしょんぼり

今日でトータル5回目です。
一応、乗るたびに上達はしているようです♪

でもまだまだ一人では乗れませんしょんぼり


道を知らないってのもあるけど、
やっぱりまだ、「こんな時どうするの?」ってのが多々あって。

シルフは超初心者だから、
どんな時もどんな場合でも、できれば待ちたい。

そんでゆっくりいきたい。

けど、自分は良くても、自分の後ろにいる車はイライラする。
後ろの車がイライラしてんじゃないかって、隣が心配する。

安全運転はもちろんだけど、
やっぱり周りの状況に合わせた運転は大事なこと。・・・らしい。


まぁ、でも、初心者マーク貼ってると、
勝手にどんどん追い抜いてくし、
こっちが優先なのに、危険な右左折されたり、
舐められまくりでしたが、さすがに5回目の運転となると、
ずいぶん流れにもスムーズにのれるようにはなった気がします。

抜かれるけど、
舐められた行為は減りましたね嬉しい


やっと父にも

「うん、安定してきたな。
 今日は1回も怖い思いせんかった」

と言ってもらえました拍手


次はいつ乗れるかわかんないけど、
早く慣れたいものです。






| シルフ | シルフ日記 | 23:52 | comments(2) | - |
気分悪い出来事。
今日、相方さんと二人でニトリへ行って来たんです。

相方さんへのクリスマスプレゼントの下見だったんですけど、
「これが欲しい」って商品が1つしか店頭になくて。
でもその商品は、ケースがベロンと破れてて、中身が見えてるんです。

そんなのは買いたくないじゃないですか。
プレゼントだし。

クリスマスプレゼントだから、
今日 いきなり買うつもりはまったくなかったんですけど、
もし、お取り寄せとかだったら
時間もかかるし、もう注文しといたほうがいいかもしれない・・・。

在庫があったとしても、
クリスマスに配達が出来るなら、
もう注文しておこうかって話になって
いざ店員さんを探しても、いないの!

あんなに広いんだから、
普通、てんてんとその辺に配置しとかない??

たまたまいても、他の誰かの接客中だったりで、
まず店員が捕まえられない汗汗


ようやく来てくれて、
「これって他の新しい在庫ありますか?」
って聞いたら、
「これともうひとつ、合計2つご入り用ですか?」って聞かれて。

はぁ!?

とかシルフは思ったわけ。
ケース、ビリビリなのよ?
見りゃわかんじゃん。

気にしない人もいるかもしんないけど、
普通、キレイな新しいの選ぶでしょう!

「いや、これビリビリだから」って指し示したら、
「あぁ・・・」って。


クリスマス頃の指定配達もできるってことで、
お取り寄せで直接メーカー配達にしましょうとのことで
手続きにいったら、クリスマスには間に合わないことが判明。

店頭在庫があるから、
結局、店頭で配送を申し込むことに。


「レジで配送って言って下さい」って言われたから
レジに並んだのね。

で、レジの人に「配送で」って言ったら
その手続きをしようとしてくれてるのに、
交代の時間だったのか、次の人がすんごいせかしてレジ代わったの。

「やっときます!」って強い口調の女がさ。
最初のレジのお姉さんが、
「配送です」って言ってくれて、
荷物のサイズを測ろうとしたら、
後から来たキツイ女が、
「やっとくから行って。測らすから!」

ってお姉さんを追い出すの。
そのお姉さんは笑顔のいい感じの人だったのに。。。

その後のキツイ女のサブに、
新人であろう研修生の子がついて。

その子がまた研修生だからしょうがないけど
頼りない子でねぇ・・・(-_-;


キツイ女にも、
「〇日に送って欲しい」って言ったら、
「年末なんでね、時間の指定ができません」って。

誰も時間指定なんか言うてないし冷や汗
しかも年末じゃないし。

お会計済んだら、その女は次の客のお会計に。
研修生が伝票を。

送り先書いて、その研修生にまた
「〇日に送って欲しいんですけど」って言ったら、
その子がキツイ女に聞いたんです。

したらまたそのキツイ女が、
「年末なので時間指定はできません!」って言うわけ。

もうめっちゃイラッ!っとして、

「時間じゃなくて、配達日!怒り

ってキレて。
だって最初から日にちを言うてんのにさ、おかしいやん。

ほんで、また研修生が、
「最短で12日のお届けになりますが」って言うんやけど、

「だから〇日!」

何回言わすねんっっっ!P(゚Д゚)



書き終わったら、控え渡して終わり。
荷物もレジの横に台車でおきっぱ。

大丈夫なん!?


そんなとこ置いてたら、
蹴られたりするやんっ!

それ人が買った物。
扱い雑すぎ!

お客への対応も悪すぎ!


びっくりした。


扱う商品違うけど、
シルフも接客業やってきたし、
商品配達の手続きとかもやったことあるけど、
あんな雑にやったことない。

だって、お客様の物やもん。


せめて、お客様が見てる間ぐらい、
丁寧にしたら?

めっちゃ不愉快やった。

せっかく人がプレゼントに気持ちよく購入してんのにさ、
気分、台無し。


後から、相方さんに
「珍しくキレとったなぁ」
って言われるぐらい、確かに珍しくかなりイラッときましたね。


もうあそこで買い物したくないです。

買うにしても、
絶対、配送は頼まない。


ちゃんと無事に送られてくるかごっつ心配。
傷がいってたりとか、なんか入ってなかったりとか、
今からめちゃ不安・・・しょんぼり




| シルフ | シルフ日記 | 22:29 | comments(4) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop