風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
『菊水總本店』さんの和菓子。
湊川神社への初詣に行った際に、
周辺でお茶が出来るとこなどがないか
相方さんが事前にチェックをしてくれていて入ったお店です楽しい

菊水總本店さん。

湊川神社の向かいと言えばいいのかな?
ホントにすぐそこにあります。

買うだけでなく、中でお茶が飲めます。

お食事としては、雑炊とかおかゆだったかな?
甘味はぜんざいとかあんみつとか和菓子とか。
珈琲もあります。

瓦せんべいで有名なとこです。
お店で焼いていて、香ばしい甘い香りが漂ってますvv

umieでご飯食べて、お腹をならしてから
こちらまで戻ってきました☆

ぜんざいが食べたかったんですけど、
お餅にごろっとした栗も入ってる栗ぜんざいで、
さすがにこれは無理だな、と断念しました(T_T)

周りの方はぜんざいを頼んでる方が多かったですね。

相方さんは黒糖ミルク珈琲。
シルフは和菓子膳を注文しました。

和菓子膳もお茶と珈琲から選べます。
悩みましたが、メニューの写真の和菓子なら
珈琲でも合うだろうなってことで珈琲にしました。

これまたね、写真忘れまして(-_-;
やる気あんのかって感じですが。。。汗

相方さんの黒糖ミルク珈琲は、
注文の際に「生クリーム入れて大丈夫ですか?」と聞かれ、
「大丈夫です」って答えまして。

珈琲に生クリームが入ってる状態で、
別容器に黒糖が盛られて運ばれてきました。
黒糖をお好みで入れて飲みます。

黒糖は少々入れただけでは感じないので、
全部入れてようやくって感じだったかな。

シルフはそんなに黒糖好きではないので、
風味がふんわり香って美味しく頂けたけれど、
黒糖好きの人は生クリームなしで、
黒糖を楽しんだほうが正解だと思います。

珈琲を注文した人には、瓦せんべいがついてきます。
瓦せんべえ、美味しい楽しいラブ

シルフの和菓子膳は蓋がしてあって。
パカってあけて、まず第一声。

「写真と違う!びっくり

そう。
メニューの写真と和菓子が違うかったの悲しい

ケースに並んでたら、自分では選ばないなってやつで。
これならお茶の方が合うな・・・って。

ちょっと失敗したかなって思ったんだけど、
一口食べたら、あなた!

「うわ、美味しい!(≧▽≦)ラブ

口当たり、めっさなめらかで、
なんしか あんこが美味いっ!グッド

甘過ぎず、重たくもなく。
ほどよく甘さが残って溶けてくの。
ちゃんと珈琲とも合いました。

和菓子の中で、シルフは一番かもしれない。

買って帰ろうとすぐ思いましたvv

お店はそんなに広くないんですけど、
意外に落ち着いて、お茶が飲めます。
心がのんびりできる空間でした♪

後から隣にカップルさんが座りはって、
お兄さんが和菓子膳を頼んだんですけど、
その人も蓋をあけるなり、
「あ、写真と違うびっくり」って言ってた(笑)

ちらっと見たら、
シルフと和菓子が違うかったの。
どうやら、数種類の中から店員さんがランダムに選ぶみたい。

なにがくるかお楽しみ。
楽しみのような、選びたいような。。。


ほっこりしたところで、お土産も買って帰宅しました。


菊水生菓子


真ん中の黄色いのが、
シルフがお店で食べたやつです。

この3つは家族が食べて、
別に「菊水まんじゅう」ってのも買ったので、
シルフはそれを食べました。

家族にも「美味しい」と大好評でした楽しい拍手

菊水まんじゅうは、いわゆる人形焼みたいな、
カステラの中にあんこ入ってる丸いお饅頭なんですけど、
これがまた美味しかったです。

カステラもしっとりしてて、
キメ細かい!

美味しくて、幸せで大満足でした

これまた、もっと近くにお店があればいいのに・・・悲しい




| シルフ | 食い倒れ | 17:59 | comments(2) | - |

コメント
コメントどうもありがと♬
シルフさんがお嫁に行く時はきっとシルフパパ&ママさんは大泣きするよーっ、うん絶対。
あっ、私も一緒に泣いちゃう(笑)
| koma | 2014/05/12 8:32 PM |
■koma様

お久しぶりです(^-^)
お返事ありがとうございます!

ママはわかりませんが、パパさんは泣くでしょうねぇ(笑)
泣くだろうけど、泣かせれるのはいったい
いつになることやら。。。(-_-;
| シルフ | 2014/05/13 5:06 PM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop