風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
謎の顎の腫れ。
お久しぶりです!!(>△<)
久しぶりすぎて、何がなにやら(-_-;

古〜い話から順に書いていくことを
お許し下さいませm(_ _)m



7/19(木)

バイトが休みで久々にお昼まで
のんびり寝ていたシルフ。

ご飯で起こされリビングへ。

この時から既に、
『なんか口の中が変だな・・・(-"-)』
って妙な違和感が。

何かね、口の中が腫れぼったい感じで、
物が食べにくいんですよ。
上手く動かせれてない感じ。

『・・・顎がだるい・・・ショック

食事も早々にちょっと洗面所の鏡で見てみることに。。。


正面からは特に変わった様子はなくて。
この時何を思ったのか、口の中を見るでなく、
顔を上に向けて、喉を見たんですね。

したら!


顎ですよ、顎の下の左側がぼっこー!!って膨れてるの!
もう、目に見て解るほどに。
これ、大袈裟でも何でもなく、
ホントにスイートポテトが入ってるみたいに!

喉じゃなく、顎なのがまた気持ち悪くて(>ヘ<)汗
もう、怖くて怖くて、めちゃ動揺しました。
お母さんにも言うの怖くて、しばらく一人で悩んで。

でも、やっぱり一人で抱えるには怖すぎて、
「お母さん、顎がえらいことになってるぅ(T△T)」

って言って見せたら、
うわっ! 何やのんこれ!?びっくり

すごい顔をされました。
結局、病院に行くしかないんですけど、
とりあえず内科なんですが、なんせ13時とかで診療時間終わってる。
午後の部って、だいたいどこも17時からとかじゃないですかぁ。

それまでただひたすら待つ。待つ。待つ。待つ。。。


あれ?σ(゚_゚)


あれれ??



腫れが治まってるじゃないですか!!! (゚Д゚;)


何もしてないんですよ?
冷やしも何もしてないのに、スイートポテトが消えたんです。


えー・・・っと・・・(-_-lll

それはそれで気持ち悪いんですけど。。。


でも、それでも丸っきり消えたわけではなく、
触るとやっぱりまだ明らかに左側だけ腫れぼったいし、
しこりみたいなのがあったから、
念の為、病院へ行く事にしました。


いつも行ってるとこではなく、
家から近い、あまり好きではない病院へ。

事情を説明して看て貰ったんです。
昼より腫れがひいた事も
左だけ腫れぼったい事も
しこりみたいなのがある事も
全部言いました。


先生は、少し触っただけで、
「リンパが腫れてるだけ。風邪だよ風邪」


え・・・(゚Д゚)


それだけ?
このしこりは?
エコーとかしてくれないの?

「腫れが急にひいたりするんですか?」って聞いたら、
「するよ」ってあっさり。

結局、その日は風邪薬とうがい薬を3日分処方されました。


・・・・・・喉じゃないんだけどなぁ・・・・・・。



7/23(月)

3日分の薬が無くなったので、病院へ。
ちっとも効きませんでした!怒りマーク

相変わらず腫れぼったいし、しこりはあるし、
口の中、歯茎からほっぺからが全体的に腫れたまんまで
喋りにくいし、物は食べにくいし(-"-)

こんなん初めてで、かなり怖かったです。

耳鼻咽喉科に行くべきかとも思ったんですが、
一応、薬効かんかったぞ、おい!って知って欲しかったので、
同じ病院へ行きました。


「効かない? 全く?」
「はい。ずっとこんな調子です」
「うーん・・・。最初の腫れってどのくらい腫れてた?」


・・・言ったじゃんっ!! (゚Д゚lll)


また1から前と同じ説明をしました。
もちろん同じ先生にですよ。ここ一人しかいないんで。。。

「うーん・・・。顎下線かなぁ・・・。
 じゃぁ、薬変えてみるから、それで様子みてみて。
 あ、念の為、血液検査もしとこうか」


ってことで、顎下線とやらに効果のある薬を2日分処方され終了。


今度は「っぽい」ぞ。



7/26(木)

腫れぼったいのとしこりにはなんの効果もなかったが、
口の中の全体的な腫れには効いた様で、
すっかり元通り拍手

普通に喋れるってなんてステキ!桜


血液検査の結果もあるし、薬ももらわないといけないので
午前中に病院へ。


「どう?」と聞かれ、
「顎は変わらないけど、口の中は治まりました」
「やっぱりね、リンパだったよ、リンパ」
「え・・・」
「血液検査の結果ね、顎下線には異常ないから、
 単なるリンパの腫れだね」
「はぁ・・・」


・・・リンパの薬、効かなかったじゃん・・・(-"-)


納得いかないものを抱くシルフをよそに、
先生は首やら喉元やらを触診して、驚きの一言を言い放った!


「ほら、わかる?
 右側にもしこりあるし、たいしたことないよ」



ミギガワニモアルカラ タイシタコトナイ??



そーゆー問題か!? (゚Д゚;)



確かにシルフ、首とかにコリコリッとしたのが
いくつかあるんです。
両親とか友達とかに気持ち悪がられます。
でもなんか気づいたらあったんで、長い付き合いだし、
それがどーしたみたいな気はありますが、
明らかにそれらと顎のは違うぞ。

首のは、小さい気泡みたいで、見た目にはわからんし、
感触はぷりこり。
顎のは、ぷっくり腫れぼったい。

まぁ、普通にしてたらわからんけど、
顎を上に向けたら顎下から喉元のラインが左右で少し違う。

先生の言う右側のは、首にある気泡系だ。


顎下線の腫れじゃないことは
血液検査の結果ではっきりしたとしても、
その言い草はなんだろう・・・しょんぼり


やっぱり好きじゃないなこの医者(-_-)



結局、3日分の薬を処方されそれで今回の症状の処置は終了。

顎下は変化なしですが、それきり行ってないです。
あれから口の中が腫れあがることもないし、
スイートポテトが出来ることもないし。

ストレスかなぁ・・・とか今は思ってます(-ω-)ヾ




| シルフ | シルフ日記 | 00:38 | comments(4) | - |

コメント
期待せずに開いてみたら、更新が!!
更新するだけで、
こんなに驚かれるブログも珍しいと思います。。。
とりあえずシルフさんの無事(?)がわかって安心。

顎下腺って大唾液腺の一つで、そこの炎症っぽいですよね。
ブログを見る限りは…。
でも血液検査は異常なかったんですよね。う〜ん不思議。
| さくらこ | 2007/10/03 4:28 AM |
◆さくらこ様

今晩はー!(^0^)ノ
お久しぶりです、何とか無事(?)に生きてます(笑)
最近は、ホントに色んなとこが痛くて厄介です(-_-)
嫌々病です。引きこもりたい病再発です。

シルフはいつもどこか尋常じゃない痛みを伴って
病院で検査してもらうのですが、
いつも原因不明に終わります。
この身体はおかしいです。
健康になりたいです。。。




| シルフ | 2007/10/06 10:29 PM |
ブログ、読ませてもらいました。顎の腫れですが一度歯医者で診察されてはどうでしょう?
歯周病から膿が顎に溜まる事はよくあるようです。初期から中期の歯周病は自覚症状が無い事が多いです。
因みに私も今、歯周病からの顎の腫れに悩まされてまして治療中です。
| しんのすけ | 2010/10/17 10:50 AM |

しんのすけ様
コメントありがとうございます。
何より1カ月も放置で申し訳ありませんっ!!(>△<)

し、歯周病ですかっ!?Σ(゚Д゚lll)
ばい菌が入って歯茎が腫れるとかもよくあることだそうですよね。。。
まぁ、でもおかげ様で(?) あれから今のとこ
特に何も変りなくやってます(^_^;

でも今度こんな症状が出たら、一度歯医者さんに
診てもらった方が良さそうですね。
ありがとうございますm(_ _)m

1か月も経っていますが、しんのすけ様の
顎の腫れの治療は順調でしょうか?
お大事にして下さいませ。
| シルフ | 2010/11/17 5:20 PM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop