風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
マスコミって・・・。
今日の真夜中、明日の早朝ですね、
女子フィギュアのフリーがあります。
ついに女王が決まります。

それはいいんですけど。
まぁ、毎度毎度 思うことなんですけど。

マスコミっていいかげんだよね・・・。

いや、いいかげんってゆーか、勝手。


女子フィギュアは、さんざん安藤美姫選手を持ち上げてました。
TVでもそうです。

TVに関しては、出演を決めるのは選手だし、
安藤選手はあのキャラだから、スター性も手伝って
取りざたされるのは仕方ないです。

でも新聞や単なる特集番組なんかでは、
とにかく安藤選手だけがクローズアップされてた。

もちろん、視聴率や言い方悪いけど客寄せには
彼女は取り上げるにはもってこいの人材なんだと思う。

4回転ジャンプの武器があるし、華やかだし。

だから試合前からずっと、マスコミは安藤選手を追いかける。
『美姫、全開!』
『美姫、4回転イケル!』
『仕上がりは完璧!』
『金、狙える!』

毎日毎日、フィギュアの記事と言えば
一面安藤選手が踊ってる。

直前に曲目・プログラムを変えた荒川選手は、
そのことだけが小さく扱われてるだけ。
ただひたすらに練習をこなしてきた村主選手は、
ほとんど記事になってない。

そのくせ、いざショートプログラムが終わり、
メダル圏内候補が決定した途端、新聞には
『日本には荒川がいる!』
『女王の貫禄!』
『完璧な演技! これで金だ!』

手の平返したような文字が躍ってる。
バッカみたい(-"-)

今度は荒川選手を持ち上げ、圏内の村主選手にもエールを送る。
そして、これまで持ち上げてた安藤選手にはと言えば、
『経験不足が致命傷』
『世界の壁は高すぎた』

なんだよそりゃ!怒り
勝手なことばっか言ってさ。
オリンピック初めてなんだし、頑張ってるじゃん。

もちろん、健闘を称えてる記事もあります。
でもやっぱり「期待はずれ」的な記事が多い。

勝手すぎるよね。
ホントに"言葉の暴力"だよね、こーゆーのって。

いくら報道の自由とか表現の自由とかあってもさ、
もう少し、考えた方がいいんじゃないのかなぁ。。。
マスコミが人材を潰すことって、
十分あるんだからさ。。。
| シルフ | シルフ日記 | 17:24 | - | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop