風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
出勤初日のお話。
お今晩は〜。

お疲れ様でーす。

昨日が初出勤だったわけですが。。。

疲れた!!(-Д-)

うがー!!



いやぁ、大変ですよね、働くってショック汗
はっきり言って、ナメテましたよ、大阪の喫茶店!

飲食関係のバイトは、喫茶・ファミレスと経験があったんで、
そんなに難しく考えてなかったんですけど、
いわゆる普通の喫茶店とは違うんで、
初体験ちゃ初体験ですね。



まず何より、緊張しいなんで、
前日は当然、眠れなかったでしょしょんぼり

ほんで、準備してる時からちょっと気分悪くなって、
電車に乗ってる時に緊張し過ぎて吐きそうになりまして^^;
母に「ダメだ! 怖い!」と泣きメールを送りましたよ悲しい

行ってしまえば、なんとかなりましたけどね^^;
手は震えてたけど。。。

初日はとにかく店の雰囲気に慣れろ、ってことで、
お片づけだけをしてました。

雰囲気にも慣れ、全てのメニュー、金額なんかを覚えてから、
オーダーを取ったり、配膳をしたりしてもらうって話でした。

「言ってしまえば、今君は余分なの。
 いてもいなくてもいい存在なの。
 だから無理に動こうとしなくていいからね」


店長さんの言葉です。
本当のことだけど、リラックスさせてくれようともして
言ってくれたんだとは思うんですけど、
ちょっと悲しかったです(p_<)

しょっぱなから泣きそうになりましたよ。
『いてもいなくてもいい存在』
・・・いや、やっぱかなり凹むよなぁ・・・。

実際動けないしね。
とゆーか、"今日はお片づけ"って役割を決めたら
徹底してそれしかさせてくれません。
何も教えてはくれなかった。ちょっとびっくり。

今までだったら「まだ覚えなくていいけど・・・」って言いながら
どこに何があるとか、このセットにはこれをつけるとか
言いもって教えてくれるとこばっかだったんですけど、
「まだ覚えなくていいから!」
「こっちはしなくていいから!」って。

食事メニューもあるので、お昼とティータイムは
すんごい忙しいんですけど、
シルフ、何も出来ず見てるだけ。。。しょんぼり

お手伝いのしようがないし、しなくていいって言われるし。。。
お品をテーブルに持っていくことさえ、許されないの冷や汗

「今日の君の仕事は、お店の雰囲気を掴む事だから」

解るけど・・・。
解るけどさ・・・。

居たたまれない・・・_| ̄|○lll


横目で、どこから何を出したとか、オーダーのセットの仕方とか
チェックしながら、お客様が帰られたら、
『待ってました!』とばかりに片付けに精を出しました楽しい


スタッフの皆さんは、とっても優しいです桜拍手
これが何よりありがたいです楽しい

「いそがんでもすぐ慣れるよ(^-^)」
「前はなにやってたの?」
と気さくに話しかけてきてくれます。

スタッフ同士が仲が良いようなので、
もちろん、ぽっつーんって一人になることもありますが(笑)
寂しいので、早く仲良くなりたいです汗
寂しいのは嫌いだっ(>_<)汗


そうそう。
長時間立ちっ放しなので、とにかく足が疲れましたショック
今までスニーカーの職場ばっかりだったんで、
革靴での仕事は初めてです汗

シルフは片方、外反母趾なんですね。
それが痛いショック汗
ヒールも低いんですけど、やっぱり前に重心がかかるから
つま先がめちゃくちゃ痛くなりますね(-_-)

家に帰ったら、足が真っ赤でびっくりしましたびっくり
痛みやら疲れやらを取るには、どうしたらいいんでしょうね??


初日は身体の疲れと気疲れとで、そっこう寝ました。
次の日も早起きです。


| シルフ | シルフ日記 | 23:37 | comments(5) | - |

コメント
お疲れ様でした。
店長さんって方、頭の悪い人ですね…
犬だと思えば腹も立ちませんよ(笑)

足の痛いは、内臓疾患にまで発展するし、腰も痛めるから気をつけましょうね。若くても…
頑張って働いたお金で足に良い靴を買うというにはどうでしょう?
| べが | 2006/09/01 8:05 AM |
足の疲れはどう?まだ治っていないようだったら、足を高くして寝てみたらどうかな(^^)

>言ってしまえば、今君は余分なの。いてもいなくてもいい存在なの。

店長さん、言葉の使い方が悪かっただけで悪気はなかったんだろうね(^_^;)
シルフさん、マイペースマイペース(^o^)丿
うちの子供もファミレスでかなり鍛えられた・・って言ってたけど、大阪の喫茶店はそれでも大変なんだなぁ。
慣れてしまえばこっちのもんさ〜って気持ちで焦らずね(^^)
| koma | 2006/09/01 8:38 AM |
ペディキュアするときなんかに使う、足の指の間を広げるスポンジみたいなの(正確には何というのだろう??)あれいいですよ。靴にぎゅーっと閉じ込められて縮こまってる骨をやさしく広げてくれるし、血行もよくなるし、痛きもちいい〜って感じです。100均でも売ってますが、目的がペディキュアでなくて疲れを取ることなので、薬局に売ってるより弾力あるのをお勧めします^^
| miya | 2006/09/01 11:25 PM |
■べが様
頭が悪い?? そうか、そうなのか・・・。
腹は立ちません。
ただ、グッサリ突き刺さって悲しかっただけ(T_T)
でも全く悪気はないし、基本はいい人だと思います。

内臓疾患に腰ですか! やばいですね(>_<)
そんな若くないんで。。。_| ̄|○
靴はちょっと考えないとダメですね。



■koma様
足を高くしたら楽になるのですか!?
今夜、試してみます(>▽<)

昨日、お風呂でずっともんでたんで、
痛みは引いたんですが、指が腫れぼったい感じ。
なんか気持ち悪いです(-_-)

そうたぶん悪気はないと思います。
ホントにリラックスさせようとしてくれただけだと
思うんですよ。でも、気にしいのシルフには、
ちょっとこたえたってだけで。。。^^;

焦ってもしょうがないですよね。
・・・わかっちゃいるけど・・・^^;
| シルフ | 2006/09/01 11:33 PM |
■miya様
持ってます持ってます!
100均で買いました(笑) 
薬局でなかったんですよね・・・。
薬局のは弾力があるんですか!? 
しくったなぁ〜(-з-)

あれ、気持ちいいですよね♪
でも指の腫れぼったさは取れないんですよ。。。
長時間してた方がいいんですかねぇ?

貴重なご意見、ありがとうございます^^

| シルフ | 2006/09/01 11:41 PM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop