風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
デジタル化!
じゃじゃーーん!

我が家に地デジがやって来ました楽しい拍手桜


我が家はケーブルTVです。
ベイコムさんですね。

モデムって言うんですか?
あれを、デジタル用に変えました桜

結構大変な作業でした。
13時に来て下さったんですが、よくわかんないけど
配線の確認とかで、天井裏に上ったり、屋根に上ったりびっくり

いろいろ確認してから、付け替えて、説明をして・・・と、
なんやかんやで、1時間半かかりました汗
大変なお仕事です汗


アナログからデジタルになったわけですが、
モデムを変えた時点で、色々な部品を全てデジタル用に、
そして電波も強力にしてくれたんですね。

すると、

映りのキレイなことキレイなこと!びっくり拍手


最近、映像が汚かったんですよしょんぼり
なんかうねうねって横線がはったり、
ひどいCHは、画像が揺れてたり。

TVの寿命はまだ先のはずだから、
ケーブルが悪いんだろうな・・・って思ってたのね。

デジタルにして、いろいろ強化してくれたおかげか、
それらも全てなくなりました拍手


でも・・・。
チャンネルがね・・・。

民放なら、4,6,8,10と押せば良かったのが、
ケーブルチャンネルでも2桁だったのが、
全て、3桁になるんですよ!汗


これが面倒臭いし、ケーブルチャンネルに関しては、
覚えれない!ショック汗


結局のところ、「だから地デジってなんなのよ!?(-"-)」
って知識の我が家。

映りがキレイってことがいいことだけで、
あとはなんだか不便さだけが残った気がします。。。(-_-)
TV見る以外、他の機能は使わないし汗

まぁね、いずれ変えなきゃいけないんだから、いいんだけど。

そう言えば、デジタル放送でキレイになるでしょ?
TVを液晶やプラズマにしたら、更にキレイになるわけ!?

なんかすごいよねびっくり
どこまでいくの? って感じです。

ついていけないわ・・・。




| シルフ | シルフ日記 | 23:55 | comments(9) | - |

コメント
私ん家も最近変更しましたよ。
リモコンがやたら大きくなったのと、チャンネルが3桁になって、
子どもたちは 「Buu~ Buu~」うなって、怒ってました。
「みたいテレビが何チャンネルわからんようになったやんかぁ」ってな
感じでね。でも、覚えるのも早くて、情報がいっぱい流れているみたいで、
テレビ見ながら天気予報とかみたり、ニュース読んだりしてます。
私はまだ、使い方理解してません。

たしかに画像が綺麗ですね。テレビは古いんですけど、結構綺麗に
みえますね
| naga | 2006/09/02 8:55 AM |
>ケーブルチャンネルでも2桁だったのが、全て、3桁になるんですよ

どっひゃ〜っ(+_+)
3桁なんて確かに面倒・・しかも覚えられへん(-"-)
いい事ばかりじゃないんやなぁ・・。

| koma | 2006/09/02 9:48 AM |
おお〜っ!地デジになったのかぁ…なんか知らないけどスゴイ!
うちは?もう、なってるのか?なってないんだね?3桁じゃないもん。
(わかっていない)
昨年TV買い換えた時、あまりの多機能さに、未だ使えない…私。
それが、「便利になるんだよ」っていわれても、私に使えなきゃ、意味ないんですけどね…泣!
でも、画質がきれいなのは良いなぁ…。
| べが | 2006/09/02 12:17 PM |
今…チャンネルを変えていて気がついた…汗
「地上D」って書いてる!
パパに聞いたところ、昨年の夏にTV買い換えた時から、地デジだったそうな…。
とことん、オンチな私でした。
| べが | 2006/09/03 1:57 PM |
こんばんわ(^−^)
地デジ・・・ようわからんって感じです。
確かに!3桁は難しい・・・・

そうそう、面白い事が♪
テレビ映像のリレーなんですよ(^−^)

我が家メインテレビがデジタルで
子供用テレビが普通のテレビなんですね。
で、同じ番組かけてるとしたら
デジタルのほうが、数秒遅れて流れてくるんですよ!

もし、お笑い番組とかなら
笑い声が数秒遅れておっかけてくる
つっこみが数秒遅れてつっこまれる。

まるで蛙の輪唱みたいだわぁぁ
| しんちゃんまま | 2006/09/03 8:45 PM |
どうも、めがね丸です。
デジタル放送にはいろんな紆余曲折があるようですが、(2011年以降もアナログは残るなどの・・・)今のうちに用意しておくのも手だと思います。デジタル放送はデータ放送や双方向放送などいろいろ出来るそうです。

個人的はアナログの方が情緒があって好きです。
| めがね丸 | 2006/09/03 9:30 PM |
■naga様
リモコン、大きいですよねー^^;
ぱっと見たいチャンネルにいけなくて困ります。
シルフも複雑な使い方は覚える気ありません。
TVは見れたらそれでいいんです(笑)

古いTVでもキレイに見えるのがすごいですよね!
不思議だわ〜☆


■koma様
そうなんです!
不便な事もあります。でも映像はキレイ。。。
でもkomaさんアクオスだっけ? 地デジでしょ?
3桁じゃないんですか??
それはケーブルだけなんですかね?σ(-_-)
よくわかんないです。。。


■べが様
爆!
とっくに地デジじゃないですか〜(^0^)
画質もキレイなのに・・・。
すると、地デジは必ずしも3桁じゃないってこと
なんですね! てっきり共通なんだと思ってました!
ケーブルだから3桁なのかぁ〜。
・・・えー・・・(-з-)


■しんちゃんまま様
そうなんですか!?
デジタルのが遅れてくるんだ!
変な感じですね(笑)

しかし、ホントにデジタル放送って何なんすかね。
なんで変わるのかもよく解らない(-_-)


■めがね丸様
え、アナログ残るんですか!?
なんだかなぁ・・・(-_-)
まとまってないですねぇ。
まぁ、もう変えちゃったからいいんですけど☆
機能いろいろつけられても使いこなせないし、
見れたらいいんですよ、TVなんて。。。


| シルフ | 2006/09/03 10:03 PM |
こんばんは。
私は人間性がアナログなので
デジタルに付いて行けそうも無い・・・
チラついた画面が叩いて直る位がベストです(いつの時代やねん・笑)
| マスター | 2006/09/03 11:58 PM |
■マスター様
古き良き時代ですね(笑)
シルフはアナログとかデジタルとかが
もう意味不明です。
どっちがどないやねん、と^^;
置いていかれる〜〜〜(汗)

| シルフ | 2006/09/05 11:14 PM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop