風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
ぷち旅 in 京都。
今日はバイト先の仲良しの先輩と3人で、
京都食べ歩きツアーをして来ました楽しい拍手

先月から約束してたので、待ちに待ったって感じです♪


ところがシルフ。
先週の金曜日に突然、風邪をひいちゃって冷や汗
その朝、喉の痛みで目が覚めて。
そこから、ぐんぐんぐんぐん熱があがって汗汗

最終的に夕方には38.4度になって、もうフラフラ(x△x)
翌日には、37.5度に下がり、更に翌日は36.4度になり、
ようやく月曜には平熱の35度に戻りました。

鼻水・くしゃみはなんともなくて、
ただただ喉だけが異常に痛くて。
熱ないのに、咳が出るわ、声は出ないわで、
すごく変な風邪でした。いや、風邪かどうかも怪しいね(^_^;

今日の為にぶり返さないように気をつけてたので、
熱は出ずに済んだけど、やっぱり喉だけは痛いままで、
声がガラガラだったから、
たぶんすごく2人は聞きずらかったと思うなぁしょんぼり


さてさて、京都。
食べに行きたかったお店は2軒で、
その他は買い食いじゃないけど、
美味しそうなのがあったら、買って食べながら街を見ようって
計画だったの。

いざ11時にJR京都に集合〜♪

まずいきなり第1の目的地へGOグッド

中村藤吉。
中村藤吉
  京都駅店
桜

ご飯も食べずにいきなり甘味です(笑)
プレート名は忘れちゃいました汗

抹茶シフォンとほうじ茶シフォン、
抹茶アイス、白玉、小倉、
生クリームですね。

あんまりお茶の味は感じませんでしたが、
なんしかシフォンケーキがふわっふわ!びっくり
生クリームは甘味がついてないやつなので、
ケーキにつけて食べてもあっさり。

めっちゃってことはなかったけど、
美味しかったです楽しい

そもそも藤吉さんは、宇治にしかお店がなかったので、
当初は、宇治へ行ってから京都へ流れる予定だったんですが、
最近JR京都店が出来たので、めちゃラッキーvv

ヴァレンタインの時に抹茶チョコ、ほうじ茶チョコが
百貨店で売り出されてるので、
おそらくご存知の方が多いと思われますが。。。

シルフ、抹茶チョコとか苦手なんですけど、
ここのは食べれます。美味しいですよラブ

そうそう、甘味だけかと思ってたら、
茶蕎麦セットやらうどんセットもありました。

1人は茶蕎麦を、1人はパフェを食べました。
どちらも美味しかったそうです(^-^)


時間が惜しいので早々に店を出て、
目指すは七条通にある三十三間堂

1001体もの観音像がまつられてるんです!

シルフ、仏像大好きなんですよ!o(>∀<)oラブ
弥勒菩薩とか阿修羅像とか毘沙門天とか。。。

他の2人はそんなのに興味ないだろうから絞りに絞って、
どーしてもここだけは行きたいってリクエストしたの楽しい

外人さんと修学旅行生でいっぱいでした汗
シルフは楽しかったです♪


その後もぐんぐん歩いてきます。
北上していきますジョギング
七条→五条→四条→三条→二条

ちょっとした雑貨屋さんに入ったりしながらね。
定番の清水寺とか、お寺系は本日はカットです。
街並みとか和のショップを楽しむ感じで。

でもそうすると、意外にも買い食い的な店がないんですよね汗
3人とも、「今日は食べるぞー!」って来たから予想外。

「こんなん食べ歩きツアーじゃねぇ!」ってことで、
急遽、我がリーダーが以前から行ってみたかったお店へGOジョギング

草わらびもち。
洛匠さんの
抹茶入り 草わらびもち桜

きなこたっぷりです。
長ーい黒文字で頂きます。

すんごいぷりんぷりんです。
とろんとろんって言うか。

美味しかったです(^-^)

・・・抹茶入りってのがよくわからんかったけど汗汗

シルフは知らなかったけど、
結構有名なお店みたいです。


たぶんこのお店に入ったのが15時頃だったかな。
食べてまたすぐ出て、ひたすらまた歩いて。。。

17時頃に今回の目的地、第2軒目に着いたら並んでて。
1時間待ちだと言われたので、予約をして出た。
てっきり1時間ぶらついたりするのかと思ったら、
お茶することにびっくり

え、だって、1時間後にもお茶するんだよ??
ケーキ食べるんだよ??

そうは思ったけど、
そのお店もせっかくだし。。。


・・・・・・行きましょう・・・。



抹茶ソフトクリーム。
京はやしやさんの
抹茶ソフトクリーム桜

デカイです( △lll)
飽きました。。。

いや、抹茶抹茶してなくて
食べ易くて美味しかったんですけど、
正直、そんな抹茶好きやないんでぇ、
もう抹茶はええやろって感じで(^_^;

非常ーにバニラアイスが恋しかったです。
はい。しょんぼり

あぁ、ここの女の店員さんは、感じ悪かったです。
愛想もなけりゃ、やる気もない。


1時間経ったので、さっきのお店へ。
それでもまだもう少し待たされました。
そんなに席数もないし、
お客の回転は悪そう。

名前が呼ばれたよ嬉しい


オレンジタルト。
キルフェボンさんの
オレンジタルト桜

『キルフェボン』はかなり有名らしい。
「美味しい」ってよく聞くから
せっかくの京都だ、ぜひ行こう!
と全員一致での来店となりました♪


どのケーキもみんな美味しそうでかなり悩みましたが、
こってり甘そうなのよりとにかく今は、
フルーティーかつジューシィーなのが口にしたかったので、
普段は頼まないようなオレンジをチョイス楽しい





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-"-)



すんごい楽しみにしてたから、残念です。

これはハズレでした。。。悲しい


オレンジはすんごい甘くて、
みずみずしくて、ホントに美味しかった!
潤った!


でも、その下のクリームが、
めっっっっっちゃ、苦いの!!ショック

意味がわからん!

なんのクリームなんかもわからんし、
そもそも何で苦いんかもわからんし!


自分の舌がおかしいんかと思ったけど、
他の2人にも食べてもらったら
やっぱり苦かったし。

3人とも違うケーキを頼んだんですが、
1人は「普通に美味しい。めっちゃってことはない」って言って。
1人は「美味しいラブ 大成功楽しい」ってご満悦。


・・・人それぞれってことだよね、やっぱり。


シルフはタルトは、クッキー生地のが好きなんだけど、
ここのはパイ生地だったから、
たぶん他のを食べても好みではないかも。わかんないけど。


店を出たのが19時過ぎで、
他にも見たい雑貨屋さんとかがあったんだけど、
京都の街は閉まるのが早いですねーびっくり

半ぐらいになるともう所々しか明かりがついてなくて暗いの汗
家のお土産に、京野菜の漬物とか山椒昆布とか、
なんか「っぽい」のを買って帰るつもりだったのに
間に合いませんでした。。。_| ̄|○lll

途中であったんだけど、
早々に買うと傷みそうだし、
いっぱい歩くのに邪魔だしと思って
後回しにしたのがいけなかった。。。


手ぶらで帰宅したら母に

京都まで行っといてお土産なし!?




ごめんさい。ごめんさい。ごめんさい。。。(T_T)



でも、1日でこんなにお店回ったの初めてで、
すごい楽しかったです(^-^)


| シルフ | 食い倒れ | 23:45 | comments(2) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop