風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
どないやねん。
以前にも書きましたが、シルフは喘息持ちです。
4〜6月にかけて発作が出ます。
が、何故か今回は長引いておりますしょんぼり
7月も終わろうとしていると言うのに、未だ朝夕発作が出ます。

いつもプシュプシュで、発作をとめるのですが
それがなくなっちゃったので、今日病院にもらいに行ったんですね。

で、問題は看護婦さん。

シルフの通う内科は、先生に看てもらう前に
看護婦さんの問診が入ります。
血圧を測りながら、「今日は何用で来たのか」を尋ね、
患者の症状をカルテに記入していきます。


5月に薬をもらいに行った時のこと。
喘息の薬って、すごくキツイんですね。
体中がすごぉくだるくなって、震えます。

なんか身体に悪そうでしょ?
だから、「発作が出たらどうしてるの?」って質問に、

「息が出来なくてめっちゃ苦しい時には
 プシュプシュを使うけど、息苦しいなって程度なら我慢します」

って答えたんです。

そしたら、看護婦さんは
「ダメよ。発作が出たら吸いなさい。我慢する方が体に悪いから。
 プシュプシュは1日、3回までなら問題ないから


って言ったんです。
「あ、いいんですか?」って確認したら
「いいわよ」と間違いなく言った。


だから、その後、発作が出たらすぐ吸うようにしたんです。
吸っていいなら、そりゃ楽になるんだから吸うさ。

で、今日の話ですよ。

また血圧測りながら「今日は?」って聞かれたんで、
「喘息の薬をもらいに」
「発作はいつから?」ってなやりとりが始まったんですが。。。

「朝夕出るんで、2回プシュプシュしてます」
「・・・2回も? 錠剤出てるよね? 錠剤は?」
「錠剤はすんごい体だるくなって、震えて動けなくなるんで
 飲みたくないんです」
「・・・プシュプシュは効くの?」
「はい。・・・錠剤飲んだ方がいいんですか?」って聞くと、

「そうよ! 錠剤を飲みなさい!
 プシュプシュは、ダメよ!
 吸いすぎると、心臓に負担がかかるから!



えぇ!? (゚Д゚lll)

言ってることちゃうやんっ!
こないだは、吸っていいって言ったやんっ!


で、そこで「円盤は試したことないの?」って聞かれ、
「なんですか、それ?」と答えると、
「後で先生に聞いてみて」と。。。


しばらくして、先生の診察です。
言われた通り、「円盤」を尋ねてみると、
吸入器は吸入器なんですが、プシュプシュと違うのは、

プシュプシュは、発作が出てから吸うもの。
狭くなった気管を薬の力でこじあけるものです。

円盤は、発作を予防するために、出る前に吸うもの。
プシュプシュと違って、お粉を吸入口から自分で吸います。

最新のお薬なのかと思いきや、話し具合からして以前から
あるもののようです。

しかも、
「これをね、2週間きっちりやってみて。
 これはねぇ〜、すごい効くから!

と、めちゃくちゃオススメ品らしいびっくり汗


ちょっと待って。

シルフは、ここには昔から通ってます。
喘息のお薬は、ここでしかもらったことないです。

そりゃ、アットホームな医者ではないので、
「いつものお薬お願い」
「風邪ひいたから、ちょっと1本打って」
みたいな、ノリはないです。

ないけども!
良く効く薬があるのなら、何故もっと早くに処方しない!?
何のためのカルテかー!! o( Д lll)


・・・ちょっと考えさせられる出来事であった・・・。


| シルフ | シルフ日記 | 23:56 | comments(5) | - |

コメント
うーん、いい加減な看護婦さんやなぁ(-_-;)
行く度に言う事が違うんじゃ、こっちは振り回されるよ!
「こないだ言ってたのと違いますやん」って言ってやればよかったのに〜(>_<)
・・と言いたいとこだけど、行きつけのお医者さんなら
そうもいかないか(+_+)
| koma | 2006/07/26 8:13 AM |
円盤?パルミコートのことですかね?私は3年前に咳喘息と診断されたとき、本当の喘息に移行しないように、これを1年続けました。いわゆるステロイドです。しかも直接吸引する。それを聞くとちょっと怖いでしょ?数カ月おきに血液検査もしました。
おかげで、吸引中に発作は1度も起きず、完治しました。すごいでしょ?でも、声が出にくいとか言う症状はあったかな?
それでも、これまでのステロイド投与とは違い、体への負担は少ないと最近言われているみたい。昔からあったけど臨床結果が少なくて、おすすめしなかったのかも?
様々な薬があって、しかも人それぞれ合う合わないもあって、症状も少しづつ違う…。その上、様々な情報も耳に入る。
「?」って思うことがあれば、正直にお医者様に話して、納得できるようにしたいですね。病との付き合いの深刻さは本人にしかわからないんだし。
円盤がよく効くといいですね♪
| べが | 2006/07/26 9:06 AM |
■koma様
はは^^ うちの母にも同じこと言われましたよ(笑)
「なんで言わんかったん」って。
なんかね、反論するのもめんどくさくって☆
相手の愛想もいいわけではないし。
常に他にいい医者はないか物色してますよ(-_-)


■べが様
パルミーコート??
薬見たけど、そんな名前ではなかったです。
でも感じは似てますね。この円盤もステロイドかなぁ・・・。どこにも書いてないし、何も言われなかったからわからんのです(-"-)
シルフの通う医者は、あまり薬の説明をしてくれ
ないので。。。

血液検査までするって聞くと、怖いですね。
種類がいろいろあって、合う合わないがあるけど、
患者はどんなものがあるのか知らないし、
処方されたものを飲むだけだし、信用するしか
ないものね。いいお医者を見つけるしかない。
しかし、べがさん。お薬が合って良かったですね!
完治はすごいですよー!!
シルフもとりあえず2週間頑張りますp(^-^)q
| シルフ | 2006/07/27 5:17 PM |
こんちは、私は一時突発性難聴でめまい・吐き気・ふら付きに見舞われ普通に歩くのが困難な時がありました。
三分も立っていられないなんて経験した事なかった。
原因は働きすぎ(って事にしといてねw)です。

その時思ったのは、「ゆっくりでいいから楽しく生きたい」
でした。
喘息については何も知りませんが
シルフさんが自分のペースで、楽しい生活を送れれば
良いですね^^
| マスター | 2006/07/27 5:56 PM |
■マスター様
今晩は。
その病気、前の職場の先輩がなってましたよ!
大変だし、怖いですよねー(>_<)
あれも、クセになっちゃうそうなので、
気をつけて下さいね!

とにかくシルフは「健康になりたい」と常々思って
おりますが、思うだけで努力はしとりません^^;
怠け者ですから☆ 
ストレスが溜まっても喘息の発作が起きるので、
なんしかのんびり生きたいものですね^^

| シルフ | 2006/07/27 8:46 PM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop