風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
この時期は嫌い。。。
はぁ。。。


のっけからため息で始まるのもどうかと思うが。。。しょんぼり

シルフは5・6月が嫌いであります。
いや、嫌いとゆーか、身体がついてこないのであります。

それだけ言うと、
単なる「五月病」とか言われ、相手にされないかもしれないが、
そうではなくて。

この季節になると、毎年毎年必ず、
喘息の発作が出て、ツライのです悲しい

だいたい、夜明け前から始まります。
ちょうど、眠りに深くおちたぐらいから、
突然やってきます。

軽い呼吸困難ぐらいなら、耐えます。
落ち着くのを待って、眠れるのを待ちます。

息が吸えなくて、「ヤバイな」と感じる時は、
素直に薬に頼ります。

薬と言っても、よくドラマとかで見かけると思うんですが、
喘息の人が「ぷしゅっ」ってなんか機械とゆーか、
(吸入器なんですけど)口にあててるのをみたことが
ないでしょうか? あれを使います。

本当にあれ、すっごい効くんですよ〜嬉しい
ものの数分で楽になります♪

でもキツイんです。
イッキに呼吸は楽になるんですが、
身体への負担が大きいんですしょんぼり

どっと疲れます。
そして、もっと疲れるのが錠剤の薬。

錠剤の薬も、すごく効きます。ちょっと時間はかかるけど。
ただ、錠剤は効いてくると身体が震えます。
手がガタガタ震えます。
立ってられないぐらい、身体が疲れます。

ハタから見ると、薬が切れたヤクチュウですしょんぼり
知らないと、とっても怖いと思います汗

効いているのに(から?)、すんごい疲れます。
吸入器も錠剤も、弱いのから強いのまであります。
弱いものでも、身体への負担は大きいです。

すごぉく疲れるので、錠剤は出来る限り使いません。
なんとか「ぷしゅぷしゅ」で済ませてます。

人によって季節なんかは様々なんでしょうが、
シルフは必ずこの時期なんですよね。

朝方だけならいいほうで、
軽い呼吸困難程度を、何度か繰り返す事もしばしば。
そうなると、もう1日ぐったりです。。。_| ̄|○

なんもやる気になりません。

実は旅行もちょっと不安だったりします。
ちゃんとお薬は持っていきますけどね。
吸入器と錠剤もね。


シルフは季節とストレスに弱いです。
ストレスが溜まるとひどい発作に苦しみます。

1度だけ、発作で『あ、死ぬな』と思ったことがあります。
あれほど息が出来なくて苦しかった事はないっす。

夜、家で倒れて、父様の車で救急病院に連れてかれました。
いやー、父も母も真っ青でしたね汗汗

急いで点滴打ってもらって。
翌日も仕事があるんで、終わったら帰ったんです。
先生にかなり引きとめられましたが^^;

でも翌日、朝っぱらからまた発作で、通勤どころじゃなく
また父と共に救急病院へしょんぼり
いやー、先生に怒られた怒られた嬉しい汗

「入院して下さい。いいからとにかく入院して、
 身体を元に戻して下さい怒り


いやー、しつこかったです(笑)
でも、仕事休めないんで、お断りしましたけどね☆

『そんな大袈裟な〜楽しいとか思ってたし。

シルフはたぶん、軽いほうだと思うんですよね。
いったん発作が出たら、大変だけど、
薬の効きはいいし、出る時期もわかってるし。

たぶん、もっと本当に喘息に苦しんでる人って、
時期とかないと思うんですよ。
年がら年中、ちょっとしたことで発作が出たりして、
薬も手放せないと思う。

でもシルフはとりあえず、ひどいのはこの時期だけ。
走ったり、空気が悪かったりすると、
いつでも出るけど、それはしばらくすれば落ち着く軽いもの。


いつも思ってるけど、特にこの時期は強く思う。

健康っていいな・・・。


健康な人って、それに気づかないんだよね。。。



| シルフ | シルフ日記 | 23:52 | comments(13) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2006 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop