風便り

日常の出来事やなにげに思ったことなどを
気の向くままに書いたブログです。
 
「個人情報保護法」の使い方。
新聞で目に留まった記事なんだけどね。


小学生かな? 男の子たちが教室でホウキをバット代わりに
野球して遊んでたの。
じゃあ、ボールかホウキかわかんないけど、
それが窓ガラスに当って、割れちゃったのね。

女子の報告で担任の先生が駆けつけた時は、
一部の生徒はその破片の後片付けをしてたんだけど、
一部の子はまだ遊んでたの。

で、先生は放課後、その子達を残してお説教したのね。
声も大きくなっちゃって、ローカにいた他のクラスの生徒に
怒られてるのが聞こえちゃったわけ。

で、そのよそのクラスの子が、家に帰ってからお母さんに
「今日○○くん、先生に怒られてたよ」
って話して、そのお母さんが後日、その○○くんのお母さんと
偶然会った時に、「怒られたんだって? 息子さん」ってな
ことを言っちゃったわけですよ。余計なお世話ですね。

人づてに聞いた○○くんのお母さんは、そっこう学校に、
「よその生徒に聞こえるなんて、個人情報保護法上、
 問題なんじゃないんですか!?」

って怒りの電話をしたのであります。


・・・・・・どうよ、これ?(-△-)lll

おかしくないですか?

それは"個人情報保護法"を持ち出すことなのか??冷や汗


もう、なんか最近の親って、学校に求める事が間違ってると思う。
先生は大変だよねー・・・しょんぼり

もちろん、すんごいまともな親御さんもたっくさん
いるんだけどさぁ。
なんか、過保護とゆーのか、自分で躾が出来なさ過ぎとゆーか。
棚上げとゆーか。。。汗

これまた逆に、クレームつけられて当然の、
どーしようもない教育者がいたりするのも事実だしねぇ汗

この辺はどっちもどっち、ってことなんだろうか。。。


ま、それよりも、最近は本当に先生が
怒れない時代にはなってますよね。
ちょっとでも熱く指導すると、親御さんからクレームが。。。

そりゃさ、怪我負わせたりしたらマズイと思うけど、
悪い子を叱るのは大事な事だし、
教育上、絶対に注意をして、本人が反省しないといけないことって
たくさんあると思うんですよね。

親からのクレームがあるから。
注意すると子供が逆ギレするから。

そんな理由が、当たり前の世の中ってどうなんでしょうね。

シルフの小中高時代なんて、みんなよく怒られてたよ。
よくさ、運動会の全体練習の時なんかにふざけてた男の子とか、
「お前、前出て来い!」とかって、名指しで朝礼台に上らされて、
全校生徒の前で怒られてたな〜^^汗

今じゃそんなことしたら、教育委員会とかが動くんだろうなぁ汗

シルフは学校の先生について、すごぉく心に残ってることが
2つあります。

1つは小学校6年の時。
運動会での出し物、組体操の練習してる時のこと。
2人技の時に、普段は絶対しないミスで、崩れちゃったんですね。
ホント調子悪くて。
そしたら担任が前から走って来て、
いきなり頬にビンタされましたびっくり

生まれて初めてのビンタですよ。後にも先にもそれ1回。
「気を抜くなー!(゚Д゚)」って怒られました。
すげー痛かったです。頬も心も。
気ィ抜いてたわけじゃないんでねしょんぼり

でも、組体操って1歩間違えば、大怪我するじゃないですか。
だから「愛のムチ」だし、それを理解してるから、
先生よりも、失敗した自分に腹が立ちました。

その後、確かに「気合」入りましたしね(笑)


2つ目は、高校の先生です。今で言う生活指導の先生です。
とにかくめちゃめちゃ厳しい人なんですが、
入学して初めての学年集会の時のこと。

いいですか? 高校に入学してるんるんの春ですよ。
いきなり、その先生の挨拶は、

お前らはアホや

で、始まったんですよ冷や汗
えぇーーー!?て感じでしょ?

みんな唖然と固まる中、先生は気にせず続けました。

「今までの中で一番アホや。
 けど、今までの中で一番、真面目や。素直や。
 そのまま、育っていけ。以上」



衝撃的な発言でしたね〜^^汗
これまた、誰も他人から真剣に「お前はアホや」なんて
突然言われるとは、思いもしないことじゃないですか。

どうもね、入学試験の採点内容が、今までの中で最もレベルが
低かったようなんですよ、うちの学年汗汗
けど、服装とか頭髪が乱れてなかったわけですよ。
規則違反が誰もなかったと。
そこを誇れと(笑)



この2つは特に忘れられずに、ずっと覚えてますね嬉しい
2つ目のは、ただただ衝撃的で汗


「個人情報保護法」からなんでこんな話になったんだ・・・??
・・・ま、いいか☆

| シルフ | シルフ日記 | 22:13 | - | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2006 >>
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop